第四章に入り、王国の運営ができるようになる。
ここでフニャ施設に詳しい人材を求め、ミセス・マーサをスカウトしに行くことになりました。
テレスポットを解禁しているならすぐですね。

マーサの家に入り話しかけると、フニャを生み出す鍋を掃除する特別なたわしを盗まれたから取り返してほしいと頼まれます。
今後、他の場所でもこういったサブクエストが発生するようになり、クリアすると報酬のほか人材としてスカウトできることもあるのだとか。
今まで行った場所にも立ち寄ってサブクエストを探し回ってみても良いかもしれませんね。

ひとまずミセス・マーサのサブクエストが始まったら、クエストガイドに登録しておきましょう。
この場での登録もできますし、メニューのクエストから選択することも可能です。
ガイドに登録しておけば、討伐対象の居場所など行くべき場所がマップに表示されます。
むしろガイドなしだと一つ一つのサブクエストは面倒すぎますね;;


今回の目的地はホラット洞窟。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180328072339

家の外に出て東へ進み、橋を一つ渡ったらさらに東へ、のところです。

中に入るとたわしを盗んだゴブランたちがいるので全滅させる。
戦闘後に「奇跡のたわし」を入手するのですが、先に別のイベントが起きました。

これまで各地のダンジョンなどにいくつかあった、開かない扉(フィールドを隅々まで探索など寄り道していない方は見たことがないはずですが)。
「夢幻の扉」と呼ぶそうで、奇妙な人物からこれを開ける鍵をもらいます。
同時に夢幻の扉の先で「夢幻のカケラ」なるものを計9つ集めて来てほしいというサブクエストが発生。
サブクエストNo.002ですが、推奨レベルは60となっているので、シナリオクリア後のやり込みくらいまで進めないと難しそうですね;;笑

ホラット洞窟にも一つあるそうで、モニューもあったのでセーブしたうえで試しに入ってみました。
不思議のダンジョンのように毎回違う地形の自動生成マップで、かけら入手には、デンジャーレベルと付き合いながら最終フロアのボスを倒すまで進む必要がある模様。
夢幻の扉に入り、中のダンジョンを探索していると同じような扉が見つかるので、それを調べれば脱出するか先のフロアへ進むかの選択ができます。
デンジャーレベル2でも敵が20代前半まで強くなったので、ここですら今すぐ踏破は難しそうでした;;
ということで完全に後回しにします。


ミセス・マーサにたわしを届けに、再びテレポートで移動。
渡してあげると、サブクエストが終わりスカウト完了です!
さっそくキングダム開発でフニャ施設に人材配置しておきましょう。

ちなみにですが、サブクエストNo.003は空賊のアジト、No.004~007はゴールドパウンドにありました。





松山勝弘(まつやままさひろ)