陽光の玉神塚にて守護神との契約を済ませると、「バトルイコライザー」なるものをもらいました。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180325004218

守護神は詳しく説明してくれなかったので、さっそくメニューを開いて自分で確認 笑
バトルイコライザーの項目を選択すると、ここでチュートリアルが出ました。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180325004742

バトルイコライザー自体は、例えば特定の種族への攻撃ダメージを増やしたり、被ダメージ減少や状態異常耐性を付けるなどの効果を勝手に発揮してくれるもの。
パッシブスキルの効果をパーティーメンバー全員に付与するといった感じですね。


そして、船とか飛行機とかロボットの操縦席によくありそうな、スライドバーやスイッチが立ち並んでいる点に注目。
これをいじくれば、どの種族へのダメージをよりアップさせたり(代わりに別の種族へのが下がる)だとか、どの耐性を重視するかなどの微調整が可能ということです。

ただ、これらは最初から自由にいじくれる状態ではない。
パーティーメンバーがレベルアップしたときに獲得出来る「バトルポイント」を消費して解放することで、少しずつ自由にいじれるようになります。


バトルイコライザー画面の左上が属性与ダメージのバランス調整。
左下はドロップアイテムの種類のバランス。
右上は属性被ダメージや状態異常耐性に関するもの。
右下はバトルメンバーの身体能力アップ。

と、こんな感じでした。
一番わかりやすく便利そうなのは身体能力アップですね。

でも他のもどれも便利なので、いずれは全解禁したいところ。
例えばドロップアイテムなら、装備が欲しいときとか、レベル上げや金策だとか素材集め中などでバランス調整したいこともありますし。

属性与ダメージや耐性に関しても、ボスの特徴がわかっていたり、このダンジョンではどの属性の敵が多く出るのかを把握していれば戦闘をかなり有利にできます。


あ、調整量ですが、レベル1解放したくらいじゃあほとんど何も変わりませんでした笑
ぼくは試しに身体能力のレベルを1つ解放してみましたが、守り・身かわし・逃げ足・活力・射撃・力任せの6項目のうち1項目だけを+1できる状態になったのみです。

どれも+3まであるっぽいので、完全開放するにはレベル18まで解放する必要があるでしょう。
でもレベルを上げるほどに必要なバトルポイントも増えて行きます。

どれか1か所を集中して解放していくか、すべてをバランス良く解放していくか、しっかりと考えてから決めないといけませんね。
結構迷いますが、ぼくは先にドロップアイテムをレベル4まで上げてみようかなと。





松山勝弘(まつやままさひろ)