ワイバーンの巣窟にてボス戦を行い、シャーティーを救出したら、空賊のアジトにてシャーティーが仲間になりました。
忘れずに装備を変更しておきましょう。
空賊のアジトの下層に下りて、シャーティーに話しかけると、玉神塚へ向かい出発できます。

島に到着したら真っ直ぐ進んで玉神塚の中へ入り、石碑を調べてみる。
どうやら守護神の守護を受けるためには「知恵の試練」と「勇気の試練」という2つの試練を乗り越えないといけないようです。

目の前に現れた魔法陣に触れるとエバン1人でワープ。
まずは知恵の試練からでした。


内容は、「始まりの書」から「終わりの書」へと物語を正しき結末へと導けというもの。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180324233222

回転盤を調べると近くの像が回転するだとか、光っている盤は一度通ると落下するため一筆書きの要領で進まないといけないなど。
ボーナスオーブを拾うとその個数に応じてクリア時にごほうびがもらえるとも言われました。
謎解きなのかミニゲームなのかわからないですね;;笑

ここでは、すべてのオーブを拾うルートの答だけ書いてしまいます。
クリアできるルートはいくつかありましたが、ぼくがクリアしたときのルートのみを。
(それと、オーブの位置が人によってランダムなどの仕様だった場合はご容赦ください。)


まずは始まりの書を調べて試練を開始させたら、2マス北、3マス西、2マス北と進んで少年の像の下へ。
続いて、2マス東、2マス北、4マス東、これで魔法の杖の像に到着。
1マス東、2マス南、1マス西、1マス南、ここに回転盤があるので、2回調べます(妖精の像が魔法の杖の方向を向くように)。
1マス北、3マス西、1マス南、1マス東、2マス南、2マス東、で妖精の像にたどり着く。
最後は一本道なので書くまでもありませんが、1マス東、1マス北、1マス東、5マス北、で終わりの書に到着ですね。
ただ、終わりの書を調べる前に、先に終わりの書から1マス東のオーブを忘れずに入手しておきましょう。

これでクリアです。
ごほうびにもらったアイテムは、「ヒールハーブ」「マジックアロマ・ハイ」「レザーアーマー」でした。


奥へ進むと、知恵の試練はまだ続いていることが判明。
では、2つ目の試練の答を書いていきます。

始まりの書から1マス北、1マス西、1マス北、1マス西、でハーブ弾き。
そこから3マス西、1マス北、1マス西、3マス北、1マス西、1マス北、1マス西、で銃使い。
1マス北、2マス東、2マス南、1マス東、で魔法使い。
2マス北、3マス東、1マス南、ここにある回転盤を2回調べ、魔物の像を東に向ける。
魔物の像の回転盤から、3マス南、4マス東、3マス北、ここにある回転盤を2回調べて、少年の像を西に向ける。
後は1マス北、2マス西、そこから南へ真っ直ぐ進んで終わりの書に到着です。

「マジックアロマ」「みつばのヒールハーブ」「スピリットワンド」を入手しました。


次で知恵の試練は最後です。

始まりの書から、2マス東、2マス北、1マス東、ここの回転盤を2回調べる。
1マス東、2マス南、1マス東、で魔法使い。
2マス東、2マス北、5マス西、1マス北、2マス西、2マス南、2マス西、ここの回転盤を3回調べる。
1マス北、1マス西、で銃使い。
2マス北、回転盤を1回調べる。
2マス東、2マス北、4マス西、4マス北、1マス東、回転盤を3回調べる。
2マス東、2マス北、2マス西、でハーブ弾き&兵士。
2マス西、4マス南、1マス西、2マス南、1マス東、4マス南、1マス東、1マス南、5マス北、1マス東、2マス北、3マス東、回転盤を1回調べる。
1マス東、1マス南、2マス東、1マス北、2マス東、1マス南、1マス東、1マス南、1マス東、2マス南、1マス東、1マス北、1マス東、1マス北、回転盤を2回調べる。
1マス西、1マス北、で妖精。
1マス北、2マス西、2マス北、3マス西、1マス南、回転盤を2回調べて竜が少年を向く。
1マス東、で少年。
一本道で終わりの書へ向かったら、少年が竜を倒し、終了です。

ごほうびとして「みつばのヒールハーブ」「賢者の秘薬」「シャムシール」を入手。
魔法陣に触れたら、勇気の試練の間に移動しました(勇気の試練はこちら)。





松山勝弘(まつやままさひろ)