雪中行軍の最中、敵の補給基地を発見するE小隊。
単独で補給基地強襲戦を始めます。

夜の闇に紛れて潜入するため視界が悪くなるのと、敵とばったり鉢合わせする危険がある点には注意が必要ですね。
それと、引き続き寒い地帯なので、前の戦闘と同じく瀕死時はすぐに回収しないといけません。

もう一つ、敵には初見の「装甲列車」が存在します。
戦車並みの火力を持っているそうなので、極力戦わずに済ませたいところです。


勝利条件は敵本拠点の占拠、出撃ユニットはハーフェン号とキャクタス号、そして歩兵が8人。
ぼくはラズ、カイ、レイリィのほか、対戦車兵が2人と、偵察兵、支援兵、擲弾兵にしました。

マップを確認してみると、敵本拠点までの間には敵拠点が3つ通らないといけないようですね。
最初の敵拠点の先で道が分岐していますが、西は行き止まり。
装甲列車対策に有効な何かがあったりするのでしょうか?


自フェイズ開始。
まずはキャクタス号を選択しました。

近くの対戦車兵2人とラズをキャリーしつつ北東へ進んで行く。
すぐにラグナボックスがあったのでこれを攻撃して破壊。
近くにいた敵兵2人を爆発に巻き込んで倒しています。

引き続き最初の敵拠点に向かって進んで行くと、イベント発生。

戦場のヴァルキュリア4_20180324154515

装甲列車がやってきて、敵増援が到着しました。
戦車並みの火力以外に増援まで呼ぶんですね装甲列車は;;

キャクタス号はそのまま敵拠点へと向かわせ、AP切れで行動終了です。


マップ上に線路がいくつかあるのを見て、装甲列車は複数同時に登場し得るのかを確認するため、キャクタス号を再選択。
その辺の敵をすべて無視して、北東方向、次の敵拠点の方へと向かって行くと、次の線路で2つ目の装甲列車が登場です!!
退路もなければ進むのも難しい場所に来てしまったので、キャクタス号はここで捨てることにしました笑

ただ、今すぐ歩兵出撃させるにはキャクタス号のポジショニングが悪すぎたので、もう一度だけ行動させ少しでも北東へと進ませています。


ここで一度イベントが挟まり、思った以上に装甲列車の攻撃が厄介だから、どうにかできないかという話になりました。
線路を切り替えて装甲列車を違う場所へ送ってやれば良いんじゃないかとのこと。

マップ上に2か所、線路を切り替えられるポイントが表示されます。
ただ、今切り替えてもすぐに装甲列車がどこかへ行くわけではない点には注意が必要ですね;;


対戦車兵を1人、キャクタス号から出して、すぐ近くにある帝国中戦車のラジエータを攻撃して破壊。
東の敵拠点まで真っ直ぐ進んで、行動終了です。

続いてラズをキャクタス号から出撃、その敵拠点内にいる偵察兵をグレネードで倒し、拠点を占拠して終了。

キャクタス号から最後の1人(対戦車兵)を出撃させ、占拠した拠点まで進ませる。


味方本拠点、レイリィに直接指揮を出して、カイと偵察兵1人とを連れてAPの限り進行。
敵偵察兵2人が固まっているところを攻撃したら行動を終える。

次は別の擲弾兵(対甲攻撃力の高い武器を装備している)を動かします。
APの限り進んだら、「装甲列車機関砲」を攻撃して破壊する。
再行動でもう一つの装甲列車機関砲も破壊し、北東の敵拠点方向へと進んだら行動終了。

レイリィが連れてきた偵察兵を敵拠点へと向かわせ、グレネードで敵偵察兵を倒したら占拠、土嚢でしゃがみます。
順序は逆でしたが、これで敵拠点を手前から2つとも占拠できましたね。


CPが1つ残っていたので、ラズたちのいる奥の占拠拠点に偵察兵を1人増援要請して、フェイズ終了です。


敵フェイズ。
手前の装甲列車が西へ移動して姿を消す。
奥側、2つ目の装甲列車が東へ移動してラズたちの近くに来ました。

東の敵拠点には増援要請がされる。

帝国戦車にキャクタス号が背後から狙われましたが、まさかの生き延びる笑(ラジエータには当たらなかった模様。)

その帝国戦車付近にいた突撃兵が、味方本拠点に近い方の占拠拠点まで南下。
味方偵察兵を攻撃されましたが、迎撃と反撃で倒しています。


次は、帝国戦車より西から対戦車兵が1人、東へ進行する。
二回連続行動で、キャクタス号を越えてラズたちのいる2つ目の占拠拠点へ。
…でも移動中に迎撃で倒せました笑
何故壊れかけのキャクタス号を攻撃しなかったのか笑

続いて、装甲列車機関砲の攻撃でラズを狙われましたが、遠かったからかノーダメージ。

装甲列車カノン砲はキャクタス号を攻撃するも、ギリッギリで生還…笑

ラズたちのいる拠点より南側から偵察兵がやってきましたが、ラズの迎撃&反撃で撃破する。
同じ方角から突撃兵が来て、こちらは遠くから攻撃してきたため反撃では倒しきれずに終了です。


ここまでは想像を越えてうまく行き過ぎましたが、最後に想定外の出来事が一つ。
味方本拠点付近側の装甲列車が、壊したはずの機関砲2つも復活した状態で再度登場してきました!
偵察兵2人の増援も前のターンと同じように出現!

これは南西のユニットは足止めされましたね;;
せめて線路を切り替えていたら…。
破壊したからと安心していたのに…。


こうなったらラズたちに頑張ってもらって早めに敵本拠点を占拠するしかありません!
線路は切り替えなかったけど気持ちは切り替える!笑(続きはこちら





松山勝弘(まつやままさひろ)