風蛇の谷にやってきました。
玉神塚を目指して、まずは谷越えです!

入ってすぐのところにモニューがあったので、とりあえず回復しておきましょう。
少し進んでテレスポットも解禁。


近くに行商人がおり、イベントで「リーフブック」がもらえました。
さっそく確認してみたところ、既にいくつかの情報が見られる状態です。
右スティックでスクロールすればその情報へのコメントまで読めます。
気になる情報にはお気に入り設定をしておけるので、役に立ちそうなものなどにはどんどんチェックを入れておくと良さそうです。

イベント後はこの行商人が普通のショップになりました。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180323161100

何故か強い武器がいくつか1Gで売られていたので、必ず購入しておきましょう。

【追記始】

1Gの武器は、早期購入特典DLCのものでした;;

【追記終】


先へ進んで行くと、(マップ上の)分岐地点でイベントです。
プロペラクローバーという植物を発見しましたが、今これを使って分岐を西に進む…というのは不可能でした;;
この先にある分岐でも同じく。
ひとまず今は行ける方へ道なりに進んで行きます。

次のテレスポットとモニューがある付近でイベント。
見終えたらフニャについていきます。
行き止まりにて、風属性のフニャ「そよ風のナガレ」が仲間になり、「ありふれた杖」をもらいました。
さらにフィールド魔法「風おこしの号令」を習得!
これで、プロペラクローバーを使っての高所への移動ができるようになります。


とりあえず来た道を戻ってすべてのプロペラクローバーを使ってみました。
そよ風のナガレが仲間になった現在地を含めて、計4つの宝箱を入手。

ただ、入り口に一番近いプロペラクローバーの先は、レベルの高い強敵がわんさかいて危険地帯です;;
その先にも宝箱はあるのですが、正直なところ今のレベル(10前後)だと勝ち目はないので、宝箱を取りたい場合は逃走を繰り返しながら進みましょう。

それと、西方向に、マップ上は道が続いているけどプロペラクローバーすらなくて進めない場所もありました。


2つ目のモニューがあった場所まで戻り(テレスポットへテレポートするのが早い)、プロペラクローバーを使い西へずっと進んで行く。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180323173731

次の目標地点マークのところは普通にジャンプして進みます(イベントなし)。

道なりに進んで行くと、テレスポットの近くにフニャ地蔵を発見!

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180323174023

「カリッとこうばしい味わいのナッツ」を供えろと言われたので、なぞなぞを解いて手持ちから正しいアイテムを選ばないといけないのかなと思いましたが、最初から選択肢が一つしかありませんでした笑
普通に「カリッとナッツ」(素材アイテム)を1つお供えして、新たなフニャ仲間をゲットです。
(もう少し後で、次のフニャ地蔵では二択になっていたので、今後さらに難解になっていく可能性はあります。)

テレスポットも忘れずに解禁して、もう少し進むとプロペラクローバーあり。
高所へ行くと宝箱を2つ入手できました。


道なりに北へと進んで行くと、イベントで話が進みます。
ひとまず風蛇の谷の探索はこれで終わりですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)