第二章でワールドマップに出たのち、少し南へ下りると建物の近くでイベント。
空を飛ぶ敵との戦闘が始まります。

空を飛んでいる敵には近接武器の攻撃を普通に当てることは困難で、遠隔攻撃をするか、ジャンプ中の近接攻撃で叩き落として戦う必要がありました。
あ、空を飛んでおらず地上にいるときは、普通に近接攻撃を当てられます。


しばらく戦っていると、イベントでフニャたちが参戦するように。
フニャは基本的には勝手に戦ってくれるようで、種類ごとに攻撃や回復などの行動を取ります。

時折、フニャたちが準備okの合図を出してくることがあり、ここでフニャたちに近付いて○ボタンを押せば号令スキルが発動するそう。
スキルによっては、○ボタンを長押しで属性が付いたり威力が上がるものもあるみたいです。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180323144702

フニャたちが固まって、周囲にラインができているのが準備okの合図の模様。
近付いて○ボタンで、大砲を敵に向かって連発してくれました。

敵はこの時点で空を飛んでいたのですが、大砲が一発当たった時点で地面に落ちてきています。
その後も大砲のおかげでちょこちょことひるんでくれたので、こっちは近接攻撃でタコ殴りにするだけですね。


戦闘後、イベントでフニャの「正義のルークス」がフニャ仲間として加わりました。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180323145424

フニャもパーティーメニューから編成ができるようで、最大4つのフニャ部隊を同時にバトルに参加させられるそう。
(1体セットすれば戦闘中は勝手に数が増えて部隊になっています。)

さらに、共通点のあるフニャを4体セットしておくことで「フニャソロッタ効果」というものが発動するようです!
…って、今はどういった効果なのかはまったくわかりませんが;;笑

フニャは戦闘に参加しても強くならず、フニャを育てるための施設を利用する必要があるとのこと。
これも今はどこにあるのかわからないのでひとまず無視です。

フニャごとの性格は戦闘中の立ち回りに影響し、好戦的なフニャやサポートに徹するフニャなど様々。

後は、号令スキルのほかに覚醒スキルというものもあるみたいですが…現時点でわからないことはどれもいずれ説明があるでしょう。


フニャの編成をするとき、コストが10以下になるようにしないといけません。
正義のルークスはコスト1ですし、今はこの1体しかフニャ仲間がいないので、もっとフニャが増えてくるまでは問題なしですね。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180323150353

フニャを仲間にする方法で手っ取り早いのは、フニャ地蔵にお供えをすること。
フニャ地蔵はダンジョンで見つけられるようです。
他にもお鍋で生み出すことができたりするみたいですが…ここでは詳しくは教えてもらえず;;


マーサさんの家での用事はひとまずなくなったので、外に出て引き続き風蛇の谷を目指します。
家の隣にテレスポットがあったので解禁だけしておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)