城からの脱出を目指して、隠し通路を通ったのち、ゴロネール地下水道を進む。
2つ目のモニューの先でボス戦がありました。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180323120250

敵はあの黒騎士。
レベルも高く、考えなしに突っ込むのは無謀です。


黒騎士は、剣に闇をまとい溜め状態になった後、しばらくして回転斬りを放ちます。
溜め状態から回転斬りまではそこそこ長く、溜めを見てから避けるのは楽勝で間に合うでしょう。

回転斬りを確実に避けたら、すぐに突っ込んでラッシュです。
適当に近接攻撃を叩き込んで、バースト値が溜まっていたらスキルも使用。

一応回転斬り以外にも近接でちょっとした攻撃を加えてきますが、気にするほどの被ダメージはありません。
それと、回転斬りを避けるべく敵から離れているときは、遠隔武器による攻撃(R1ボタン)を叩き込んでおきます。


HPを半分ちょっと削った頃か一定時間経過後か、イベントが挟まりました。
敵の鎧がなくなり、中身の登場。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180323121203

行動パターンが変わったほか、HPも全回復しているので大変ですね;;


まずはこちらに向かって走って来てから、一瞬止まった後に突進攻撃。
それと、ジャンプして踏みつけを連続で行うこともあります。
どちらもL1ボタンで確実に回避しましょう。
突進攻撃の方は回避後に近接攻撃を叩き込むことができます。

他には、前進しながら、右手パンチ、左手パンチ、右手パンチの3連続攻撃。
離れていれば喰らいません。
遠隔攻撃を叩き込む絶好の機会です。

ただ、ダメージを与える意味はあったのかどうか…。
と言うのは、しばらく戦っているとイベントが発生して戦闘が終わったのですが、敵のHPは8分の1ほどしか削れていなかったので;;


ひとまず、今回の戦闘は倒すことより守りや回避に集中して戦った方が良かったようですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)