第一章、城からの脱出のために地下水道への隠し通路へと向かっている最中です。
最初のモニューを発見し、ようやく任意セーブを行えたところで、引き続き脱出を目指して先へ進みます。

黒騎士の姿を見たところまで進んでみると、黒騎士はいなくなっていました。
代わりに上級騎士含む敵が複数いましたが、レベルも上がって味方もいる(ついでに回復アイテムも持っている)今なら問題なく勝てるでしょう。

全滅させたら反対側(西側)の扉の先へ。
イベントで隠し通路が開いたら、隠し通路を通り、地下水道に入ります。


地下水道に入ると地面に光っているポイントがありましたが、触れると素材カテゴリのアイテムを入手できました。
素材と言えば武器強化か、複数の素材を組み合わせて別の消費アイテムなどを作るかなどが思い浮かびますが、今のところ用途はわかりません;;

目の前の敵シンボルに近付くと、通常の戦闘はバトルエリアなるものの中で繰り広げられるとのチュートリアルです。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180323112827

エリアの外へ出るには、戦闘を終えるか、エリアの端に向かって走り続けて逃走ゲージを溜めることによって戦闘から逃げるかの2つ。
ただし、エリアの端から離れたり敵の攻撃を受けると溜め直しになるようなので、倒せないほどの強敵と判断できたとき以外は戦って倒した方が早そうですね。


少し進むと、イベントでスキル「一文字斬り」を習得。
スキルは装備画面でセットし、戦闘中はR2ボタンおよび○・×・△・□の対応したボタンを押すことでスキルの発動ができます。
今回の一文字斬りは△ボタンに勝手にセットされているので変更する必要は特にないでしょう。

スキル発動にはMPを消費し、敵に通常攻撃でダメージを与えるなどすれば徐々に蓄積していくそう。

それと、バースト値が100%の武器でスキルを使うと威力がアップするみたいです(スキルによっては性能が変化するものも)。
これをするとバースト値は0に戻りますが、近接武器は3つまでセットできるので、うまく切り替えながら戦えということですね。


モニューがあったのでセーブしておいて、その先をすぐ右(北方向)に曲がると宝箱がありました。
ブロードソードを入手したのですぐにセットしておきます。
(アルからもらったブロードソードより性能が良かったです。)

西の橋を渡った後、目標地点の南方向ではなく先に西の行き止まりを見てみましたが、ここにも一つ宝箱がありました。

それと、その辺にあるツボは攻撃して破壊すればアイテムやお金を入手できます。


戻ってきたら今度こそ南へ。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180323114818

格子をくぐってすぐ隣の水に下りたら宝箱、西側の壁に沿って南へ下りてそこの小部屋に入ったらここにも宝箱です。

マップの目標地点まで進んで行くと行き止まりにてイベントで、場所が変わり、引き続き地下水道を進みます。
少し進むとモニューを発見。

ここから西の行き止まりへ行くと宝箱が3つ、うち1つから近接武器カットラスを入手です。
さっそくセットしようと装備画面を開いてみると、いつの間にか武器がいっぱいあって焦りました;;笑
敵のドロップかツボを破壊したときかなどで入手していたと思われ、装備中の武器より良いものもいくつかあったので、時々はチェックした方が良さそうですね。


さて、モニューから南へ進むとボス戦(こちら)があります。
装備やセーブなど準備を整えてから進みましょう。

終わったらイベントで、ダンジョンからも出ています。





松山勝弘(まつやままさひろ)