本日よりPS4ソフト「二ノ国II レヴァナントキングダム」のプレイを開始しました。

最初のイベントムービーを見終えたら、ロウランを動かして爆発音の下へ様子を見に行きます。
階段を下りる方向へ進み、後は一本道なので特に問題はありませんね。
一応、OPTIONボタンを押せば全体マップの確認も可能でした。

目標地点に到達したらイベントで、初めての戦闘の開始です。
基本は□ボタンで弱攻撃、△ボタンで強攻撃をするのみ。
×ボタンでジャンプしたりL1ボタンでガードや回避行動を取ったりもできますが、とりあえずは適当に攻撃するだけで倒せます。


戦闘とイベント後、城からの脱出です。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180323103212

その辺の燭台を攻撃したら何やら光っているものが確率で落ちて、触れるとHPが回復しました。

一本道を進み、道中の敵に近付くと、R3ボタン(右スティック押し込み)でロックオンが可能との説明が。
ロックオン中は十字キー左右でロックオン対象の変更も可能です。
敵が複数いるときは狙いが定まりやすくなって便利ですね。


次のイベントの後は植え込みに隠れながら移動することに。

赤い色の敵は強敵だからということでしたが…正面突破で戦いたい!
と思い実際に試してみましたが、本当に強くて大変でした笑
ここは大人しく植え込みを進みましょう。

あ、ちなみに敵に見つかるまで攻撃できないため不意打ちは不可能です。
それと、もし見つかって戦闘が始まると、全滅させるまで先へ進むことも戻ることもできません。

倒されたらゲームオーバーですが、選択肢で直前のセーブ地点からやり直せば、植え込みに隠れたところからのリスタートでした。
今のところ任意のセーブポイントはまだ一つもありませんが、所々でオートセーブはされているみたいですね。

一応、敵の攻撃をL1ボタンで避けた後に攻撃、これを繰り返すなどすればどうにか勝利することも可能。
経験値がそこそこ入り、レベルアップもします。


隠れて進むか倒して進むかして、扉の向こう、城内に入ったら、次は階段を下りる方向へ進んで行く。
イベントで強制戦闘がありますが、こちらは雑魚3体なので余裕でしょう。

倒した後、連戦が始まりましたが、戦闘中すぐにイベントで味方の登場!
一緒に雑魚を片付けたら、目の前の扉を抜けて、地下水道を目指して進みます。

イベントで回復アイテムをもらったら、引き続き奥へ。
先に各部屋に入ってモブキャラとの会話を楽しんでも良いでしょう。
ただ、部屋にある宝箱っぽいものは調べることすらできず、当然何も入手できません。


次のイベントポイントで、黒騎士がいる状態で無理に進むのは危険との話がありました。

ついでに武器のセットについて教わります。
近接武器は3つまでセットでき、戦闘中の切り替えが可能。
それとは別に遠隔武器を1つセットしておけるようです。
今は近接武器2つと遠隔武器1つしか持っていないので、すべてセットしておきます。

ちなみに防具やスキルも入手したらセットしないといけませんが、今はどちらも持っていないので無視で。

戦闘では、近接攻撃を当てるほど各武器のバースト値というものが増えていき、100%になると攻撃力が上がるとのこと。
今は武器ごとの特徴などに目立ったものはなさそうなので、バースト値が100%になった方の武器に切り替えるだけで良さそうですね。
マニュアル・セミオート・オートの武器チェンジ設定の変更は、装備画面にてL3ボタンです。


セットが終わったらアルに話しかける。
ここでようやく、セーブポイントが出ました。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180323110934

通常はメニューからいつでもセーブできるようですが、ダンジョンなど特殊な状況下ではできないこともある。
そんな場所でもモニューと呼ばれる石碑のようなものを調べればセーブが可能ということでした。

ついでにHPMPおよび状態異常も全回復してくれるそうなので、見つけ次第調べておきたいところですね。

二ノ国II レヴァナントキングダム_20180323111316

ダンジョン外での任意セーブですが、タッチパッドボタンのメニューを開いた後にさらにOPTIONボタンでシステムメニューを開けば、そこに選択肢があります。


さて、モニューでセーブを済ませたら、引き続き脱出を目指して進みます。





松山勝弘(まつやままさひろ)