3章のシナリオ戦闘1つ目、森林哨戒任務です。
その名の通り森林を哨戒する任務で、要は敵が来ないかなど見張りを立てたり見回って警戒することですね。

戦場のヴァルキュリア4_20180321151003

クロードたちの哨戒エリアは崖によって東西に道が分断されているそう。
例えば東から出撃させたユニットで西にいる仲間のサポートをさせるというのは不可能でしょう。

西側はクロード(戦車ではなく歩兵として出撃)とラズのみで、東側の3人を任意に隊員配置できます。
ぼくは偵察兵、突撃兵、支援兵を1人ずつにしました。

勝利条件はクロードとラズの目標地点への到着、敗北条件で重要なのはクロードまたはラズの瀕死です。


戦闘を開始させると、イベントで、東側の方が遠くを見渡せそうだから先に進行させた方が良いとのことでした。
ということでまずは東側の偵察兵を進行させます。

1人目の移動を始めるとチュートリアルで、夜は視界が悪く敵を発見できる距離が短くなってしまうそうな。
慎重に進ませないとばったり敵と鉢合わせしたりするかもです。

戦場のヴァルキュリア4_20180321152114

さらに今回からは地雷を置かれている模様。
支援兵なら地雷を除去できるので、偵察兵ではなく支援兵から進行させても良かったですね。


さて、東側の偵察兵で地雷を避けながら慎重に進み、最初の分岐を真っ直ぐ行った突き当たりで敵の擲弾兵を発見。
背後から不意打ちヘッドショットで倒しました。

続いて東側の支援兵を操作し、地雷を2つほど除去しながら進む。
分岐を東へ入り草むらで匍匐、草むらが終わる頃に敵突撃兵を発見したため、匍匐状態からターゲットモードを開き不意打ちです。
うまくヘッドショットが当たり、一撃で倒しきれました。

AP切れまで進んで行動終了したら、再び同じ支援兵を操作。
次の分岐を草むらの方から進むとすぐ、匍匐状態で隠れている敵支援兵を発見したので、グレネードで倒す。
草むらを越えたら左手には偵察兵が見えましたが、攻撃済みですしAPもなくなったしでひとまず行動終了です。


どうやら敵は、東側にいる偵察兵で西側のクロードやラズを発見したら擲弾兵に攻撃させる、というコンボをする配置のようですね。
味方ユニットは本当に西側より先に東側を進行させないと厳しいかもしれません。

同じ支援兵をさらに続けて操作し、今発見した敵偵察兵を背後から攻撃&撃破。
引き返して土嚢に隠れたら行動終了です。
土嚢まで行くと北側に敵偵察兵を発見する(攻撃される)のと、地雷が2つほど固まっていたのとにご注意ください。


ここでラズを操作し、地雷に注意しながら進ませる。
最初の分岐を東に入るとすぐ敵の偵察兵がいたので攻撃して倒す。
APの限り進ませたあたりで、土嚢に隠れた突撃兵と偵察兵からの攻撃を受けました。

一度行動終了させ、再びラズを操作。
突撃兵の方にグレネードを浴びせて撃破し、かろうじて生き残っている偵察兵は無視してAPの限り北へと進行させる。
草むらで匍匐して行動終了です(ついでに北側にもう1人偵察兵がいるのも発見)。

クロードを操作し、道中のかろうじて生き残っている偵察兵を倒しつつラズの隣まで移動する。

CPが1余っていたので、一番最初に操作した東側の偵察兵をAP限界まで北へ進行させてフェイズ終了しました。


次の自フェイズ、まずは東側の偵察兵を進ませて、土嚢より北にいる敵偵察兵を撃破。
橋の先に擲弾兵がいるのを発見したあたりで行動終了です。

続いて東側の支援兵を操作し、今動かした味方偵察兵を追い越して、その擲弾兵を不意打ちで倒す。
行けるところまで進んだら、敵エース「熱血ミナムール」が橋より手前にいるのを発見しました。

戦場のヴァルキュリア4_20180321160208

偵察兵を再度操作して来た道を戻り、建物の後ろを回りながら熱血ミナムールの背後から忍び寄り、不意打ちで撃破です。

支援兵を再操作し、勝利条件の目標地点よりやや手前にいる偵察兵をグレネードで撃破、行けるところまで進んで行動終了。


次はクロードを動かして、道中の敵は全無視で、西側から迂回しつつ目標地点を目指す。
目標地点にいる、橋の先の土嚢に隠れた敵偵察兵&突撃兵のうち偵察兵にグレネードを放ち倒したら、そのまま橋を渡り切って行動終了。
クロードはこれで目標地点到達扱いでした。

残りCPでラズを連続操作、クロードの通った道を続かせます。
目標地点到着までに2回行動するので、道中の敵を倒しながらでもokです。


ラズがクロードの隣まで行ったら勝利条件達成、評価Sにて哨戒任務も終わりました。
ぼくの場合は西側の敵は大量に残っていますけどね…笑





松山勝弘(まつやままさひろ)