2章のレーヌ攻略作戦にて、すべての帝国重戦車の位置確認を終了した後からです(前の記事はこちら)。

重戦車の位置確認が終わると同時にイベントが発生し、勝利条件が「すべての信号塔の狙撃」に変更されました。

戦場のヴァルキュリア4序盤体験版_20180319234518

まずは上段を「7・1・5」に揃えろとのこと。
信号塔は3つありますが、とりあえずは新たな味方拠点付近の信号塔をカイで攻撃すればokです。

上段が「6・1・5」となっているので、カイでターゲットモードを開いたら右スティックでズームし、この「6」のところを射撃します。
命中したら6が7に変わり、イベントで敵重戦車が破壊されました。

今破壊されたのは味方拠点のすぐ北とそのすぐ東隣にある重戦車なので、カイは攻撃後に残りAPで北へと進行させましょう。
行けるところまで進んだら行動終了です。


続いて偵察兵を操作、敵拠点へと向かわせます。
1人目は敵拠点手前の土嚢にしゃがみ、ヘッドショットで近くの敵偵察兵を撃破。
もし倒しきれなかったら、もう一度同じ偵察兵を操作して倒しきるか、別の偵察兵を向かわせましょう。

敵を倒したら、同じ偵察兵か別の偵察兵で敵拠点まで進行、敵偵察兵をグレネードで倒したら占拠して、土嚢にしゃがみ行動終了です。


拠点占拠後、カイの現在地は南や北西の敵から狙われ得る危険地帯なので、再度操作して占拠した拠点の方へと進行させます。
APが少ないので手前の土嚢を乗り越えたあたりまでしか行けませんが、とりあえずこの位置から北側の信号塔を狙い撃つことが可能なので撃っておきましょう。
ここは上段が「7・1・4」となっているので「4」のところを一発撃って終わりです。

安全のためもう一度カイを操作して占拠拠点まで行きたかったのですが、それをしても占拠拠点の手前までしか行けませんでした;;
占拠拠点手前の土嚢でしゃがんでおいた方が安全でしたね;;笑

仕方がないので、カイの護衛用にスタート地点の味方拠点にいる偵察兵2人を、占拠拠点の手前の土嚢にて西向きでしゃがみ行動終了させました。

戦場のヴァルキュリア4序盤体験版_20180320003953

ぼくの場合はそれでもCPが1余ったので、最後にカイを操作し占拠拠点の土嚢でしゃがみ、フェイズも終了です。


敵フェイズでは、まず北西にいた敵偵察兵2人のうち片方が、カイたちのいる占拠拠点の方へ!
カイの護衛用に配備した味方偵察兵2人のいるところにグレネードを投げ込んできやがりました!

もう1人はハーフェン号たちのいる味方拠点に単独で突っ込んできて、残っていたラズら突撃兵によって見事に撃沈です笑

ハーフェン号のいる位置から東のあたりにいた対戦車兵は、北へ進行して、これまたカイの護衛用に置いた偵察兵2人の方を攻撃。
距離があったからか攻撃は外れてくれましたけど笑

その対戦車兵の近くにいた敵偵察兵のうち1人も、同じく味方偵察兵2人の方へやってきて、敵フェイズ中に倒しています。

後もう1人、最後の信号塔付近にいた敵偵察兵2人のうち1人が、占拠した元敵拠点の方へと真っ直ぐ突っ込んできました。
こいつもここにいた味方偵察兵の反撃で撃破です。


次の自フェイズでは、とりあえず占拠拠点にいた味方偵察兵を南へ進ませ、信号塔近くの敵偵察兵を撃破。
そのまま最後の信号塔のすぐ南へ進ませたところ、信号塔からやや北東に「タノー候補生」という名の敵がいるのを発見しました(そこで行動終了です)。

続いてカイを操作して同じ道を進ませ、AP切れで一度行動終了。
再び操作して信号塔の東側まで移動し、AP切れの位置から先ほどのタノー候補生を狙撃すると、ヘッドショットで一撃で倒せました。
さらにもう一度カイを操作して少しだけ北東へと進ませたら、ようやく信号塔を狙い撃てる位置に到着です。
上段は「7・0・5」だったので、「0」を攻撃して「1」に変えます。


3つの信号塔すべての狙撃に成功すると、イベントで敵が撤退。
戦闘もようやく終了しました。

今回は勝利条件変更以後がうまくいったからか、評価はSランクを獲得できています。

戦場のヴァルキュリア4序盤体験版_20180320011952

また、タノー候補生を倒したおかげで武器種が一つ増加し、戦闘後は褒章という形でさらに武器やアクセサリーを入手です!
褒章の方は戦闘中に特定の条件を達成できた場合にもらえるようですね。

これらの方法で増えた武器は、ブックモード時にお金を払って作る武器とは違う性能を持っているとのこと。
褒章の条件はわかりませんが、敵エースの方は見つけ次第(できれば)倒したいところです。

ただし、どちらも装備には個数制限があるので、よく使うキャラに装備させないとです。


さて、ブックモードで話を進めて3章に突入します。





松山勝弘(まつやままさひろ)