序章でのチュートリアル戦を終え、ブックモードでイベントをいくつか読み進めると、ノーザンクロス作戦の開始とともに進軍開始。
その進軍をさっそく阻む榴弾砲、これを破壊すべく、クレスト要塞の攻略戦が始まります。

まずは要塞前にある広場を制圧して足場を固めることに専念しろとのこと。
勝利条件は敵本拠点(要塞前の広場にあり)の占拠、敗北条件は味方本拠点が占拠されるか味方歩兵が全滅するか、または20ターンの経過でも敗北となるようです。


ここからは自由に隊員を配置することが可能。
先に「部隊編成」から「歩兵装備変更」を選択し、1章に入ったときに入手した装備を使うキャラに着けておきましょう。
とりあえずは今後も頻繁に使うであろう固有キャラのラズかカイが良さそうですね。

隊員配置では、出撃させる拠点(今回は味方拠点は1つのみ)を選択後、配置したいユニットと配置場所を選びます。
名前の横にCPが付いている者は「リーダー」で、リーダーが出撃していると毎ターンのCPが増えるので欠かさず出撃させましょう。

なお、戦車は戦車マークの付いた配置位置にしか置けない模様。
今回は戦車(クロード)は固定で、残り5枠を自由に変更します。

ぼくはとりあえずラズとカイを置いて、ラズの「相性」に書かれていたザイガという人物を3人目に選択。
後は説明文でお勧めされた対戦車兵を2人、カイゲルとジミーにしておきました。
偵察兵と支援兵が0ですが、まあ大丈夫でしょう(楽観です笑)。
必要なら味方拠点から増援で呼べば良いですし。


戦闘中、拠点周囲ではHP回復や防御力アップも多い点にも注目。
味方拠点は有効に活用しつつ、敵拠点周囲の敵には注意も必要です。

戦場のヴァルキュリア4序盤体験版_20180316104018

敵拠点は周囲の敵を撃破後に旗に近付いて○ボタンで占拠可能とのことで、今回の勝利条件も敵本拠点占拠なので覚えておきましょう。


最初の自フェイズ開始。

戦場のヴァルキュリア4序盤体験版_20180316104224

いきなり左手に敵戦車があるので、とりあえずハーフェン号を進めて攻撃しました。
敵戦車の側面までAPギリギリで移動できるので、そこから見えるラジエータを徹甲弾で攻撃すれば一撃で仕留められます。

続いてもう1つの戦車を破壊すべく対戦車兵の移動開始。
ちょっと遠いのでこのターンはAP切れ間際に壁に隠れる位置(ハーフェン号が倒した敵戦車付近)で止めました。

他のユニットもその近辺まで移動させてフェイズ終了ですが、カイだけはうまく狙えば敵支援兵を攻撃できます。
うまく頭に当てられれば仕留めることも可能。
その後は残ったAPで他の歩兵付近まで移動させて、フェイズ終了です。
CP1を余らせて終えられました。


次の自フェイズで対戦車兵を戦車に近付かせて攻撃!

…とここで索敵ラインの説明がありましたが、ラインの色が黄や赤になったときに注意しないといけませんね。
移動中に撃たれ続けるのは結構辛いので、極力死角から忍び寄りたいところ(他にはこちらの攻撃が届く範囲になったらすぐ攻撃するなど)です。

今回は戦車以外の敵にも早い段階で黄色ラインが付いたので、戦車の背後までは行かず側面から攻撃しました。
それでもギリギリラジエータは狙えましたし。
ただ命中率の問題で、一撃では倒せませんでした;;
1人の対戦車兵で2回行動・攻撃し、その2回目の攻撃でラジエータに当たり破壊完了。
残ったAPで少し戻り土嚢に隠れてお仕事終了です。


続いてハーフェン号を今壊した戦車のあたりまで移動させ、敵本拠点にいる偵察兵に対して75mm榴弾で攻撃。
一撃で仕留められなかったときのために土嚢を壊したかったからという理由で榴弾を選択しましたが、一撃で倒せました笑

もう一度ハーフェン号を移動させ(戦車でも除去できない障害物があったので迂回して)APが切れたあたりで突撃兵をブラウンT1で攻撃です。

ギリギリ撃破できなかったので、次はカイを進めて今の突撃兵を始末(ハーフェン号と対戦車兵のいる土嚢の間あたりから狙撃)。
残ったAPでハーフェン号の後ろに移動して隠れさせます。


ラズを操作し、ハーフェン号から東へ真っ直ぐ(敵拠点2つのうち東側の拠点から南の位置)にいる偵察兵を攻撃。
APギリギリのところに土嚢があったので攻撃前にしゃがんでおきましたが、一撃で倒せました。

CPが残り2あったので、まだ行動させていない2人をそれぞれ味方の近くまで移動させてフェイズ終了です。


次の自フェイズでは真っ先にラズを突っ込ませて東側の敵拠点を占拠しました。

戦場のヴァルキュリア4序盤体験版_20180318174544

近くの草むらから匍匐で移動したおかげか、気付かれずに背後を取れています。
この拠点にいる敵は支援兵1人だけだったので、倒したのち旗を○ボタンで調べて占拠完了です。

続いてハーフェン号を動かし、占拠した拠点と敵本拠点との間にいる偵察兵を榴弾で撃破。
残ったCPでラズを連続で操作し、敵本拠点に突っ込ませて占拠、これで当面の目標はクリアしました。

敵本拠点付近だと移動中に例の機関銃に狙われて被ダメージを負ったので、残り体力の少ないキャラを移動させる場合はご注意ください。


占拠終了後、イベントが挟まります。
ここで勝利条件が「いずれかのユニットの目標地点への到達」に変更。
このまま戦闘が続くようですね(続きはこちら)。





松山勝弘(まつやままさひろ)