最終話に入った後、その他シナリオアイコンの付いていた「夜明けの大地」を訪れてみる。

2018-01-02-171636

奥地へと進んで行き、大きな木のトンネルを抜けたあたりでイベント発生。
そのまま「パルミラ」との戦闘に突入しました;;

2018-01-02-171743

HPはレンプライアコアよりも高く、さらに物理以外の全属性に耐性持ち…。
これは準備なしでは相当にきつそうです。


確認できた敵の攻撃は以下の通り。

・ヴォーテクス(全体?、雷、2連攻撃、追加効果で防御ダウン)
・カラミティ(全体?、物理、2連攻撃)
・アストラル・オメガ(単体、氷&炎で一撃ずつ)
・エタニティメテオ(全体、物理&炎、炎は追撃程度の微ダメージ、無限に発動し続けるタイムカード召喚)
・四??の祈り(全能力が大幅にアップ&行動時にHP自動回復、HP半分以下あたりで使用 ※名称は見逃しました;;)

どれも低確率ですが、毒やスロウ、暗闇、呪いの状態異常が効くことは確認しています。


ぼくは、基本的にレンプライアコアと同じ戦い方で勝てました。
効果「分散発動」「動きを大きく止める」のある「ドナークリスタル」でノックバックしまくる。
自ターンが連続している間にガンガン攻撃。
相手のターンになる直前に双子以外は防御させてサポートガードすれば大した被ダメージもなく、回復アイテムは少なめでも大丈夫でした。

武器やスキル火力がないキャラはドナークリスタルの後に物理攻撃アイテム「さすらう地球儀」「神の落とし物」などを使用させる。
火力のあるキャラは普通にスキル攻撃。


後は敵の行動に応じた対応ですね。
まず「エタニティメテオ」の無限タイムカードが鬱陶しい。
タイムカードのものはサポートガード不可なので全員が被ダメージ、それにブレイク値も上げられてしまいます。
効果「分割発動」「目が覚める」付きの「そよ風のアロマ」は数個持ってきておきましょう。

それと終盤に全能力アップ&HP自動回復してくること。
とりあえず全能力アップはすぐに効果「全能力ダウン・大」の付いた「暗黒水」を使うことで相殺できます。
HP自動回復をどう対処するかですが、自動回復は敵ターン開始時なので、ドナークリスタルで敵をノックバックしまくる戦い方なら特に問題ありませんでした。
それと、回復不能の状態異常にできるのかどうかは未確認ですが、呪いにしてしまえば回復の代わりにダメージを与えられます。
なので呪いにできる術を持っていれば、敵ターンになるたびに回復の代わりに…とすごく有利な形にできますね。
前述した通り他にも様々な状態異常が効くので、ソフィーは後列に置いてフォロースキルを発動しまくりたいところです。


こんなところでしょうか。
倒したら、やることメモに「パルミラちゃんと遊ぼう」が追加され、以後何度でも戦えるようになりました。
ある程度日時が経った後に夜明けの大地の最奥に行けばok。

2018-01-02-181724

ただ、ドロップが「精霊石」だけなので正直二度と戦う意味のない相手です;;笑
(一応かなり強い特性が付いていたりするので精霊石を使える調合品用にという目的でならありですが…。)

【追記始】

どうやら再戦するたびに敵のレベルが上がったり強くなり、そのことが最後のPSトロフィーにも関連している模様です。
また、再戦で勝利したときはお礼として宝箱を置いていきます。
中身は「ぬし」だったり「うに」だったりとまちまち(特性はかなり強いですが)。

それと再戦回数に応じてちょっとした話も進んでいきました。
(最後の不思議な絵の世界「絶界」でのイベントと並行で進める必要があります。)

【追記終】





松山勝弘(まつやままさひろ)