黒の地平線の最奥にて、レンプライアコアこと「黒き絵画の魔核」とのボス戦開始です!

2018-01-01-174453

敵のHPを見ただけでも強敵であることは間違いありませんね。
さらに毎ターン2回行動で、氷と風の耐性を持っているようでした。

最も注意すべきはフィールド効果。
2種類以上の属性耐性がないと全ステータスが低下するフィールド効果が発生しています。
ここは「アンフェライト」あたりでフィールドを描き換えてから戦うのが得策でしょう。


・蒼き剣(範囲不明、追加効果で何らかの状態異常付与やステータスダウン?)
・黄の天墜(単体、雷、状態異常curst?)
・呪術暴走(単体、追加効果でノックバック)
・連鎖呪詛(範囲不明、2連攻撃、スキルとアイテム使用不能の状態異常付与、その他の状態異常付与やステータスダウンは不明)
・変換の闇筆(残りHP一定以下で使用、フィールドを描き換える)

えっと…ほとんど敵に何もさせないうちに倒したので、敵の攻撃の詳細がよくわかりません;;ごめんなさい;;
まあ、楽に勝てるならそれに越したことはないということで、どう戦ったかを書いていきます。


隊列はこれまでと変更なしで、リディーの後ろにソフィー、スールの後ろにアルト、マティアスの後ろにフィリスにしました。

まずはアンフェライトで「アンフェル大瀑布」のフィールドに描き換える。
その後「ドナークリスタル」と「さすらう地球儀」を使うのが強いです。

ドナークリスタルは効果「分散発動」「動きを大きく止める」があれば敵を頻繁にノックバックさせられる。
さすらう地球儀は効果「流星」が付いていれば、さすらう地球儀自体でのダメージのほかフィールド効果によるダメージも与えられます。
もちろん代わりに「オリフラム」あたりでもokですが、ソフィーのフォロースキルを考えるとさすらう地球儀の方がより良いかと。

ともかく、ドナークリスタルで自ターンを連続で出している間にガンガンHPを削る作戦です。
これなら回復アイテムは多少少なめでも大丈夫ですし、敵のHPが高いから攻撃アイテムを多めに持って行きたいという考えともマッチします。


リディーはドナークリスタルとさすらう地球儀で攻撃するのが基本。
必要なら「そよ風のアロマ」(効果は「癒しの香り」「MP回復・中」「目が覚める」「分割発動」)で回復です。
効果「自動発動50%」の「リフュールボトル」と効果「やる気マンマン」の「赤プニゼリー」があるのでほとんど使う機会はありませんが;;
スールのMP回復やマティアスのブレイク値回復を目的として稀に使うくらい。

リディーの後ろはソフィーなので、フォロースキルで敵のブレイク値を一気に上げてくれます。
ブレイクにする回数が増え、与ダメージも一気に出せるという算段です。
ドナークリスタルと多めのブレイクのおかげで自ターンが10回以上どころか20回近く連続で回ってくることもままありました。
これだけでも勝ち戦はほぼ確定ですね笑


スールの攻撃スキルとアルトのフォロースキルでさらに一気に削っていきます。
武器は、スールは火力よりも素早さ重視(いけるなら火力も上げる)、アルトはフォロースキルしか使わないので火力を最重視した特性や効果をカスタマイズ。
ついでに「追撃:力の分散」か、できれば「追撃:力の奪取」があると敵の火力を削げて便利です(奪取の方はこちらの火力も上がってさらに楽チンに)。

マティアスはずっと盾をするだけ。
敵のターンが回る直前に防御する以外は、攻撃しても回復アイテムを使っても自由行動です。
時々はスールのMP回復のためにもそよ風のアロマを使っておきたいところですけど。
(フィリスはマティアスが倒されたときの盾役待機なので特に何もすることはなし。)


ということで、ドナークリスタルが強すぎて楽勝してしまいました笑
敵のターンがギリギリ自ターンより早くなりそうで、まだドナークリスタルの分散発動がタイムラインに残っているときは、「シュタルレヘルン」でノックバックさせてみたり。
シュタルレヘルンは敵が氷耐性なので火力は出ませんが、たまにノックバックさせる目的でだけなら十分に使えます。

こんな感じで危なげなく勝利です。
装備の見直しもやっていません。
武器は下から3段階目のを「シルヴァリア」を使って作成したもの。
防具はマティアスだけ「フリューゲル」が必要なものを装備し、他はみな「クロース」で作った古い防具です(一応クロースの効果ゲージはMAXですが)。


念のため敵の攻撃「変換の闇筆」については書いておきます。
ぼくが使われたのは残りHP1000未満のときですが、5000強から1000未満まで自ターンが続いたのでどの辺りから使うようになるかは不明です。

効果はフィールドの書き換え。
当然フィールド効果も変わります。
ぼくがやられたのは、雷耐性がないと雷属性使用時に確率でスロウ&雷属性使用時に全員にブレイク値を加算する効果でした。

すぐにまた描き換えれば良さそうですが、ぼくは敵の残りHPが低かったので無視して一気に倒しました。
もしドナークリスタルを使う場合は無視しておくと味方のブレイクがきついので絶対に描き換えましょう。


アイテムの使用回数は、ドナークリスタルが8回、さすらう地球儀が8回、そよ風のアロマ3回。
それとリフュールボトルの自動発動が3回、シュタルレヘルン3回、後はアンフェライトが1回です。
それぞれ個数は1~2個だけなので、本当にドナークリスタル様様ですね。

もしこの戦い方でも敵とのレベル差があって耐えきれないなら、「暗黒水」を使用して敵を弱くするのも手です。
効果に「レベルダウン・大」「全能力ダウン・大」「ブレイク加算・大」、このうち特にレベルダウン・大があればどうにかなるかもしれません。


倒したらイベントで進み、アトリエまで自動帰還します。





松山勝弘(まつやままさひろ)