Aランクへのランクアップ試験の課題は推薦状集め。

2017-12-31-114253

3枚集めて来れば合格です。

今、都にいる公認錬金術士は4人。
イルメリア、フィリス、ソフィー、ロジェですね。

2017-12-31-114347

4人ともから推薦状をもらった場合、評価はハナマルになりました。


まずイルメリアですが、イルメリアのアトリエで話しかけるとイベント発生。
推薦状をもらうためにいくつかの課題を出されます。

1つ目は中和剤を大量に…と言われますが、「万能中和剤・虹」を10個です。
ぼくは自分で使うように量販・買い溜めしていたのをすぐに渡しました。

2つ目の課題は魔物退治。
「新緑のオーダリア」に入ると同時にイベントで、レッドフェザー3体との戦闘があります。
シュタルレヘルンやドナークリスタルあたりを持って行けば楽勝でしょう。

最後は「夢の絵筆」作り。
品質の高いものを作らないといけないようです。
触媒に「ミスティックハーブ」あたりを使えばボーナスマークで品質を上げられて楽ですね。
試しに品質61や74を作ってみましたが納品できず。
次に品質81を作ってみると、これでクリアできました。

納品を終えたら課題はクリア。
イルメリアの推薦状がもらえます。


次はフィリスのアトリエへ。
フィリスに話しかけると、対フィリス戦に勝利することが推薦状の条件だと言われました;;
まあ面倒なことは一つもないですし、イルメリアの推薦状の後だとむしろありがたいですが笑

もう一度フィリスに話しかけ、戦闘開始。
2対1で、デフォルトではスールが前衛、リディーが後衛という形でした。

敵はレベル42、HP1668(難易度HARD)。
1ターン目に効果「分散発動」付きのドナークリスタルで攻撃して、適度にノックバックさせる。
分散発動のおかげで計3回発動してくれますし、他の効果も高く良い特性が付いていればこれだけで1000以上は楽々削れます。
ついでにノックバックのおかげで自ターンが3連続くらい続くので、後は適当に攻撃していれば勝てるでしょう(火力に自信がなければ他の攻撃アイテムを使う)。
リディーが後衛だとスールのHPもこまめに回復してくれますし。

勝利したらフィリスの推薦状も入手です。


フィリスとの戦闘後はフィリスのアトリエに戻っていたので、そのままソフィーに話しかける。
イルメリアのようにいくつかの課題があるタイプのようですね;;

最初はレシピ帳を見せます。
ぼくはこれまでに修得可能なレシピはほとんど修得していたこともあり、問題なくクリア。
最低合格ラインがわからないのは申し訳ありません;;

2つ目のテストは…まさかの「賢者の石」作り!?
いきなり難易度高すぎませんかソフィー先生…;;


賢者の石のレシピ発想条件は錬金レベル35以上ですが、実際に調合するには37以上にしないといけません。
そして材料の「深紅の石」の発想条件が「竜の結晶」の収集。

第5話で火竜を倒しドロップで竜の結晶を入手しているなら、ちょっとした裏技があります。
竜の結晶を探索装備してすぐに外せば発想条件をクリア、アトリエから出てアトリエに帰還すれば発想です。

2017-12-31-141706

他の入手方法としては、「夜明けの大地」に出る「ドラゴネア」を倒してドロップさせるという手が。
ドラゴネアは夜にのみ出現し、スタート地点から西へずっと進んだあたりにいます。
ミニマップには強敵マークが付いているので探すのは簡単ですね。

深紅の石の他の材料「双色コランダム」は、「天海の花園」の最後のエリアで水辺付近の採取ポイントを探すのが早いかと。

レシピを発想して材料さえ集めてしまえば、後は調合するだけ。
調合した賢者の石をソフィーに納品、これでソフィーの推薦状がもらえます。


4人目、ロジェは自宅のアトリエにいますね。
課題は、錬金術を使ってオネットに親孝行をしてくることです。

何をしたら良いかを知るためにまずはオネットの下へ赴きます。
オネットと話して、「終わりのない日記帳」のレシピを発想。
アトリエに帰還して調合し、それをオネットに届けるだけでした。

材料のうち「黄金樹の葉」は「夜明けの大地」で入手するのが早いですね。

ロジェも絵の中に行っているので、オネットに納品を終えたところで推薦状ゲットです。


推薦状の入手方法は以上。
ミレイユに話しかけて、Aランクに昇級できます。





松山勝弘(まつやままさひろ)