第10話に入ったらさっそくAランクの試験要項が届いていました。
いきなり野望ノートからスタートです。

2017-12-30-175141

総数22項目で、うち11項目か12項目ほど達成すれば試験を受けられるように。


1ページ目「3つの必殺技」 ※過去に使ったことのあるものでも未達成

・いろんな爆弾を混ぜ混ぜ!
~全部ごちゃ混ぜ大爆弾を使用する 1回

・ねじまきを使って一気に加速!
~超加速ねじまきを使用する 1回

・いざ必殺のダークネス!
~ザ・ダークネスを使用する 1回

・とってもキュートなお茶を飲む!
~キューティーを使用する 1回

・マティアスごと敵を打ち抜く!
~全力全開ガンプレイを使用する 1回

・フィリスさんと一緒に贈り物!
~フィリススサプライズを使用する 1回


2ページ目「調合品姉妹!」 ※過去に作ったことがあったらか、現時点で所持していればか、でクリア済み

・焼くと固まる粘土を生産!
~焼くと固まる錬金粘土を作る 1個

・洗いものに使える蒸留水作り!
~器具洗浄用の蒸留水を作る 1個

・破壊力がヤバい紫色の中和剤!
~大きな破壊力の中和剤・紫を作る 1個

・すごく癒される原初の灰!
~大きな回復量の原初の灰を作る 1個


3ページ目「親孝行作戦!」 ※トンデモ調合は過去にやっていればクリア済み

・お母さんにとにっかう甘える!
~天海の花園のアトリエに行く 1回

・一応、お父さんの手伝いもする
~トンデモ調合の手伝いをする 2回

・ふかふかな羊毛をお届け!
~羊毛を入手する 3個

・部屋の香りづけにアロマの香木!
~アロマホルツを入手する 1個

・特性の焼き菓子を持っていく!
~素朴な焼き菓子を作る 1個

・さらにあまーい果物もセットで!
~甘露の実を入手する 3個


4ページ目「伝説の釣り師」

・他の魚よりも太ったやつを狙う!
~カンバーを入手する 1個

・竜みたいな魚を見つける!
~ワームフィッシュを入手する 1個

・焼いて食べるための巻貝も!
~ムッシェルを入手する 1個

・美味しいエビも狙ってみる!
~ハサミエビを入手する 1個

・ふくれるとかわいい魚を探す!
~風船魚を入手する 1個

・いざ、ぬしに挑戦!
~いずれかのぬしを入手する 1個


Bと比較して、急に難易度が上がりましたね;;
受験に必要な分はともかく、コンプの難易度は高いです;;

1ページ目は、通常のバトルミックスが2種、エクストラミックスが2種、それとコンビネーションアーツが2種ですね。
バトルミックスは掲示板に特殊な依頼が入っているのでそれをクリアしてレシピを修得し、戦闘中に発動します。

ただ「全部ごちゃ混ぜ大爆弾」の依頼内容が問題。
特性「トップの風格」付きの「原初の灰」を作らないといけないのですが、トップの風格は魚釣りで釣れる「ぬし」の固有特性です。
釣れるのは第10話に入ってからなので、今から依頼をクリアしに奔走しないといけません。
(ぬしに関しては後述します。)


コンビネーションアーツ(詳細はこちら)は、まずはマティアスとフィリスの友好度をそれぞれ上げる。
採取地に行った方が早く上がりそうですが、調合ばかりしていても勝手に上がります。
都でキャライベントが起きるのでそれらを起こしていき、その途中でコンビネーションアーツのスキルを修得。
後は戦闘で発動するのみ。

それぞれマティアスとスール、フィリスとスールという組み合わせなので、最低でも2戦は必要ですね。
防御力の高いカメ系などと戦い、該当の2人以外は防御し続ける。
これでゲージは無理やり溜められます。


2ページ目の「焼くと固まる」は「錬金粘土」の赤の効果ゲージをMAXに、「器具洗浄用」は「蒸留水」の緑の効果ゲージMAXでクリアです。


続いて3ページ目。
「アロマホルツ」は「天海の花園」の木をスイングで壊して入手できます。
オネットのいるアトリエに行くついでに採れますね。
ついでと言えば、道中に「リトルジェネラル」を倒せばドロップで「甘露の実」もクリアできるので楽です。

ちなみにオネットのいるアトリエではその他シナリオイベントが何度か発生します。

2017-12-31-000358

ここでしか入手できない参考書(調合レシピ)や、お土産で「ドンケルハイト」が手に入ったりするので忘れずにこなしておきたいところ。
(その後も時々お土産イベントが発生していますが、ドンケルハイトをもらえたのは今のところ最初の1回目のみです。)


4ページ目の魚は、ぬし以外は大抵適当な採取地で適当に釣りをしていたら埋まっていくかと。
入手したことがあるものは図鑑でご確認ください。
「海底宝物庫」で入手できる魚なら、釣りではなく採取ポイントでの入手も可能そうですね。

ぼくは「ムッシェル」だけ1つしか持っていなかったので念のため採取地を書いておくと、「おそば森」「モラキス連峰」「ざわめきの森」となっています。
羊毛を採りにざわめきの森へ行ったときに各釣り場で数回ずつ確認してみると、2つ目のエリアの北側にある釣り場で釣れました。
一応、釣り竿は「高品質上級竿」です。


最後にぬしですが、さらに上の釣り竿「神竿ルベールクラウン」を使わないと釣れないっぽいです。
発想条件は、特性「希少な一品」(「高値++」と「高値+」の合成)付きの高品質上級竿の調合。
高品質上級竿の発想条件が「高級品」のつりざおの調合だったので何となく予想していましたがその通りでした。

ぬしの釣り場ですが、ぼくは「グルムアディス大沼林」で釣っています。
最初のエリアの沼の釣り場で、たまたま一発目で釣れてしまいました。
その後も試しに10回ほど釣り続けましたが、一匹も釣れず;;
確率は相当に低いように思うので、根気よく続けるしかなさそうですね。

2017-12-31-011857

図鑑を見て見ると、他にも釣れる場所はたくさんあるみたいです。

ちなみに、「!」マークは黄色でなく通常のものでもぬしは釣れます(ぼくが釣ったのはそうでした)。
黄色のは時間が短すぎて難しいという方でも着実に数をこなせばいずれ釣れるでしょう。


ぬしを釣ったら原初の灰を作るのですが、原初の灰の材料にぬしは直接使えません。
先にぬしを使って「中和剤・青」を作ります(トップの風格も当然引き継ぐ)。
その中和剤・青で、「ピュアオイル」やら「ゼッテル」やら、原初の灰の材料になるものを作る。
これでようやく原初の灰にトップの風格を移せるようになります。

中和剤・青か、その先のピュアオイルなどを作るときか、この時点で「大きな回復量」の特性も付けておけば、2ページ目の項目も一緒にクリアできますね。

トップの風格を付けたら依頼をクリアし、バトルミックスのレシピを修得、戦闘で使用して終了!


コンプを目指すのが本当に難しくなってきましたね;;
Sランクはどうなることやら…。





松山勝弘(まつやままさひろ)