第9話、ランクアップ試験を終えたら、ロジェを追って教会前へ。
次いでアトリエに戻り地下室に入る。
地下室の絵に入るため、修復用の絵の具を用意することになります。

2017-12-30-171825

材料に「プニプニ玉・金」が必要なのが少しだけ厄介ですね;;

ぼくは時々触媒で使いますし、入手量も少ないので持っていない方は採取地に出ないといけません。
「夜明けの大地」にいる「金プニ」や「モラキス連峰」にいる「ぷにぷに?」がドロップします。


絵の具を作ったらアトリエに要るロジェに納品して再び地下室へ。
「天海の花園」の探索開始です。
初めて訪れた当時には進めなかった方へも進めます。

分岐は合流するのでどちらから進んでもokでした。

とりあえず以前は行っていない西へと進み、虫取り網で昆虫採集してみると、初物が3種も!
「ジェムフライ」「オオオニカブト」「インゴットバグ」を入手し、虫全種コンプを完遂できました!
あ、一応書いておきますが、通常の虫取り網ではなく、良い方の「軽量虫取り網」を使用しています。

近くの採取ポイントで活性化アイテム「光の粉」もゲット。


北へ進み、2つ目のエリア「楽しい思い出の日々」へ。
道なりに進んで行き、道中のハチの巣採取ポイントで「金色のハチの巣」のほか、活性化アイテム「天露の酒精」を入手できました。
倒木を壊せば初めて見る木材「アロマホルツ」、他にも採取で「三つ子トーン」や「金色の絹糸」なども手に入っています。

そのまま道なりに進んで次のエリア「祝福を祈る花畑」へ。


と、ここでカゴがいっぱいになったので一度帰還してみたところ、天海の花園へも絵画マップから行けるようになっていました。
絵が王城の画廊にあるか地下室にあるかはもはや関係ないようですね。

今回の絵は計4つのエリアだったので今がちょうど半分の模様。
引き続き探索を進めて行きます。





松山勝弘(まつやままさひろ)