第8話でアトリエランクがCになり、新たな絵の紹介をされました。
今回の絵の修復に必要な絵の具の材料のうち「雪の女王」は、第8話で新たに行けるようになった採取地「モラキス連峰」の木の実系採取ポイントから入手できます。

調合を終えたらいつも通りに絵の修復を終わらせ、絵の世界の中へ。


最初の分岐は北へ進むのが正解でした。
右手の壁に沿って北へ行ったところにある水辺の付近、採取ポイントから活性化アイテム「マーブル岩塩」を入手。
その辺で昆虫採集をすると初めて見る「ライデンドラグーン」や、触媒にも使える「コメートチョウ」という虫を捕まえられる。
さらに昆虫採集で「アルベリヒ」という活性化アイテムも手に入りました。

北西へ進んで行くとイベント。
見終えたらすぐ北西から次のエリア「デルニエ=オルダ」へ。

ぱっと見では分岐がややこしい感じですが、ひとまず北西の方へと向かって行くとイベントです。
北へ抜けて東へ少し進むともう次のエリアに続いているのが見え、その手前でイベント。


3つ目のエリア「オリジヌ=オルダ」に入り東へ進んでみると、道が塞がれていました。

2017-12-30-065411

ここはクリア後に行けるようになるのかと思いきや、反対側から入れます笑

西へと進んで行くと次のイベント、道なりに北へ進みもう一つイベント。
見終えてすぐ北へと進んで行くと宝箱を発見、そこから東隣の部屋に入るとイベント戦が始まります。
敵は「クロブレア・ロゼ」1体のみ。
まず問題なく勝てるでしょう。
ノックバックの効果が大きくなるフィールド効果が発動しているので、リディーやソフィーのスキルまたは「ドナークリスタル」などで攻撃するとより楽かと。

倒したらエテル=ネピカはクリアです。
今回はすぐに終わりましたね。





松山勝弘(まつやままさひろ)