第7話に入りアトリエでのイベントで、ファルギオル戦で(イベントで勝手に)やったような、絵を描く術を思いつきます。

イベントで発想した「プリズマクリスタル」「千枚葉」「アンフェライト」「氷霧のステッキ」をそれぞれ調合。

2017-12-28-162037

これらを戦闘中に使用すれば、戦闘フィールドを不思議な絵の世界のものに描き換えることができるという代物です。

それぞれの不思議な絵の世界には「フィールド効果」というものがあるため、敵の特徴に応じてこちらに有利なフィールドにしてしまえます。
特に各地でのボス戦や強敵戦で使用したいですね。

それぞれ探索装備の枠を1つ使ってしまうため、普段は装備せず、ボスごとに1つだけ装備していくというのが良さそうです。


ちなみに、これは通常の採取地のみならず不思議な絵の世界でも使用できます。
「ざわめきの森」で使用して「アンフェル大瀑布」のフィールドに変更するなども可能ということ。
今後の不思議な絵の世界でも強敵と戦うことはあるでしょうし、なかなか重宝しそうです。

ただ戦闘中の使用アイテムなので、1人の1ターンを費やさないといけない点にはご注意ください。
「高速使用」系の特性を付けるなどしておくと良いのではないかと。





松山勝弘(まつやままさひろ)