第6話でアトリエランクをDに上げ、新たな不思議な絵の世界の探索も終える。
メインシナリオを進めて採取地「ブライズヴェスト」にいざ出発…の直前のタイミングでアトリエにてその他シナリオのイベントが発生していました。

2017-12-27-220923

ここで「エクストラミックス」が使用可能に!

発動条件はバトルミックスと同じ。
バトルミックスの調合画面が開けばそこにエクストラミックスのアイテムも入っていました。
LRボタンを押して「Ex」の項目へ行けばエクストラミックスのアイテムのみの閲覧もできます。

必要な材料は既存のアイテム(「フラム」「うに袋」「素朴な焼き菓子」など)と、アルケウス・アニマを数十個。
各アイテムの効果を超強化したアイテムが出来上がります。

それ単体では今やボス戦などではほとんど使えなくなってきたアイテムたちも逆に切り札として活躍させられるので、探索装備を考えるのがまた難しく、楽しくなりましたね。
アルケウス・アニマの消費量を考えると一戦に1~3回が限度なので本当に切り札的存在です。


エクストラミックスのレシピはおそらく、その材料となるアイテムを持っていたら、または作ったことがあれば自動で発想するのではないかと。

2017-12-27-222122

まだ新たに発想したものがないので断言はできませんが、現時点で材料を持っていない(調合で作ったことがない)レシピはありませんでした。

アルケウス・アニマは不思議な絵の世界ですぐに溜まりますし、まずは雑魚戦でいろいろと試してみるのが良さそうです。


あ、ちなみにですが、エクストラミックスの調合に使用した材料は、使用回数が0になるのみで手持ちからはなくなりません。
そのためコルネリアの店で補充可能です(自動補充ONならアトリエ帰還時に補充)。
何個も作ったり量販登録する必要もありませんね。





松山勝弘(まつやままさひろ)