不思議な絵の世界「アンフェル大瀑布」の2つ目のエリア「アルバリア参道」に入ったところです。
まずは東へ進んで行くと宝箱を発見。
宝箱には「三つ子トーン」が3つ入っていました。

珍しいものゲットできたと思っていたら、ここから南東の水辺付近の草系採取ポイントでも三つ子トーンを入手です笑

今のエリアは他にはめぼしいものはありません。


北へずっと進んで次のエリア「メリメール・デプス」へ。

2017-12-25-230318

イベントでは火竜を追い払うか倒すかの二択を迫られるような雰囲気でしたが、実際に奥で二択を迫られました。

2017-12-25-231512

分岐を右から進むと戦うかどうかの選択肢。
とりあえず「いいえ」を選択して一旦引いてみました。

今度は左から進んでみると、火竜に餌をやれば良いかもしれないというイベントが起きます。
ここではフーコに「カーエン石」を10個納品すればok。
コンテナにあるものからも納品できます。

ちなみに餌やりイベントを起こした後でも、納品を済ます前に再び右ルートから進めば戦闘を行うことも可能です。


ぼくは試しに戦ってみましたが、HARDでは普通に戦っても勝てる気がしませんでした;;
多少のレベル上げのほか、専用の対策もバッチリ練ったうえでようやくの勝利(「フランプファイル」戦の詳細はこちら)。

倒した後は今回の絵の世界もクリアになりました。
もちろん餌で追い払ってもokでしょう。
追い払った場合ももらえるかは確認していませんが、倒した場合はお礼として「野綿花」「自然鉱物油」ももらえています。

今回はイベントで自動帰還していたので、最後のエリア「メリメール・デプス」を隅々まで探索するのは後回しですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)