「アンフェル大瀑布」の最後のエリアでは火竜と戦うか追い払うかの二択がありました。
分岐で左ルートを進めば追い払う、右ルートを進めば戦えます。

2017-12-26-023719

敵は難易度HARDでレベル33、HP4579。
毎ターン2回行動で、炎耐性と氷弱点です。

・ロングテール(単体)
・覇気(単体、雷属性、追加効果で攻撃力ダウン)
敵が使ってきた攻撃はこの2つだけでした。


ぼくは、隊列をリディーの後ろにフィリス、スールの後ろにアルト、後1枠の前衛にマティアスとしています。

戦い方は至ってシンプル。
マティアスで双子を守り続けるだけです。

マティアスに「防御」をさせ、サポートガードで双子を守る。
行動順次第ではアイテム「原初の力肉」で自身を回復(原初の力肉を使った後の行動順を確認して敵の行動より前に防御できるなら原初の力肉を使用)。

リディーは原初の力肉でマティアスを回復し続ける。
マティアスが自分で原初の力肉を使えるターンのみ「レヘルン」で攻撃。

スールは攻撃一辺倒。
長期戦になるので、消費MPに対する与ダメージ量が最も効率的な「クイックトリガー」のみ使用します。
もしそれでもMPが尽きたなら、以降はレヘルン使用。


基本的にこれだけです。
マティアスが敵の攻撃を耐えられるだけのレベル・耐久力になったら勝てます。
もちろん防具は仕立て直しました。

後は、スールの武器にサブパーツのカスタイマイズで「追撃:力の分散」を付けておくと、頻繁に敵の攻撃力を下げられるのでマティアスが耐えやすくなります。
今思いついたのですが、アルトの武器にも追撃:力の分散を付けておくとフォロースキルで攻撃力ダウンが狙えたかもしれませんね。

それとフィリスですが、リディーがレヘルンを使用した最初の一撃のみフォロースキルを発動、それ以降はただ存在するだけの役立たずです笑
行動順のタイミングが悪くマティアスが倒されたときのために、フィリスはマティアスの後ろでも良さそうですね。
ぼくはレヘルンや原初の力肉の残量次第では、リディーを後衛に下げてフォロースキル「エレメンタルチャージ」で全体回復させられるかなと思ってフィリスをリディーの後ろにしましたが。


原初の力肉は、効果を「食べて回復・大」「装備効力アップ・小」のみにして、特性に回復量アップ系を極力付けたものをコルネリアの店で量販です。

レヘルンの方は効果「氷ダメージ・強」と、いけそうなら素早さダウン系の効果も出して、特性は火力アップ系をできるだけ付けたものを量販。
使用回数6回のものが5~6個あれば十分なので、探索装備の残り枠はすべて原初の力肉で埋めてしまいましょう。

ただ原初の力肉もそんなには使わないと思いますが;;
1~2枠くらいはMP回復のできる「プニゼリー」あたりを用意して、スールのMP回復用に使うのもありですね。


注意点としては、この戦い方だとマティアスがブレイクされる可能性があります。
敵をブレイクしている間にブレイク値が回復したりするので頻繁にされることはありませんが、ぼくは終盤に一度だけブレイクされました。

マティアスがブレイクされそうなときは、敵のブレイク値を見ながら必要ならスールにスキルを使わせず通常攻撃を使うなどで調節。
マティアスがブレイクされた瞬間に敵もブレイクさせる、というのが有効です。


あ、それと、マティアスは防御させているだけで十分に被ダメージを減らせます。
と言うより防御をさせた方が被ダメージを減らせるので、「アクセルガード」は原初の力肉を使った後にさらに行動順に余裕があるときしか使いません。
リディーにも「守護の導き」を使わせなくて大丈夫です。

ぼくは防御を使った方が耐えられることに気付くのが少し遅く、前衛の3人をレベル32まで上げてしまいましたが、もう少し低くても勝てたのではないかと思っています。
スールの武器火力やマティアスの防具耐久力を今でき得る限界付近まで上げたうえで、ですが。


ひとまずこれで火竜の討伐は終了です!





松山勝弘(まつやままさひろ)