第5話に入った後に30個採取をすることで発想できる「採取てぶくろ」。
探索装備の1種で、これがあればレア採取が多少しやすくなります。

2017-12-25-003231

まずは調合ですが、今の錬金レベル(基本の効果ゲージ上限値)および入手可能な最高の触媒を使っても、効果は「レア採取出現・中」が限界です(触媒なしでもレア採取出現・中は普通に出せます)。
もう一段階上の効果はもっと後になって作り直すしかありませんね;;

2017-12-25-003406

採取てぶくろの効果ですが、あくまでも普段見つからない珍しい「採取ポイント」を発見できるというものである点に注意。
いつものところで適当に採取していても確率でレア材料が出るというものではありません。

そして、レアな採取ポイントは他の採取ポイントとはほとんど見分けがつかない点も難しいところ;;
一応、よく見れば、通常の採取ポイントと比較して輝きが強かったり、採取ポイントの光の周囲を小さな光がくるくるっと回っているのが見えますが。

ついでに書いておくと、レアな採取ポイントだからと言って必ずしも品質が高かったり良い特性が付いていたり入手率の低い材料が採取できるというわけでもない。


とまあ確実性はまったくありませんが、採取てぶくろを装備していなければそもそも珍しい採取ポイント自体が出ないですよね。
がっぽがぽと言うほどにはなりませんが、少しでも可能性が出るなら、ないよりはあった方が断然良い。

早めに作っておけばそれだけレア採取の可能性が上がるので、発想したらすぐに作ってしまいましょう。
もちろん装備するのもお忘れなく。





松山勝弘(まつやままさひろ)