第4話が始まったら、まずは次の試験要項をもらいに王城へ向かいます。

その他のイベントがアトリエや教会など、他にも多くありました。
第3話で起こしていないものがあればもっともっとあるかもですね。

ソレイユ通りに店がオープンしたら、そこでは装飾品を1つ購入できたので、自身で調合できない今は重宝します。
他にも爆弾など、いちいち自分で作っていられないものが売られているのは便利でした。


王城に行ったら補助金を1000コールもゲット!
今回は何の手間もなしに次の試験に関する要綱がもらえ、さっそくランクFの野望ノートが開始。

2017-12-23-134322

ランクFの内容は以下の通りで、16項目中11項目ほど達成したらクリアです(ぼくは10個目と11個目を同時にクリアしたのでもしかすると10かもしれません)。


1ページ目「調合特訓期間」 ※調合はどれも過去に作ったことがあればクリア済み

・調合パワーを高めたい
~錬金レベルを上げる Lv10

・錬金術で革なめし!
~なめし革を作る 1個

・痩せるためにきれいな油を!
~ピュアオイルを作る 1個

・そのついでにきれいな水も!
~蒸留水を作る 1個


2ページ目「すみずみ調査」 ※どれも「ざわめきの森」で可

・空飛ぶ植物を捕まえよう!
~ウィングプラントを入手する 3個

・見た目は木っぽい黒い石
~漆黒の倒木石を入手する 3個

・妖精さんと戯れたい
~リトルソルジャーを倒す 3体

・悪いヤツにはキバがある?
~キバコウモリを倒す 3体


3ページ目「王族懐柔作戦」

・ミレイユさんとは仲良くしよう
~城エントランスに行く 1回(城エントランスでのイベントを確認でクリア)

・マティアスの方はてきとーで!
~テンプルスライドを使用する 1回(マティアスの攻撃スキル)

・ノートを埋めて評判稼ぎ!
~1ページ内の項目を全て達成する 1ページ

・コートを装備させて壁を強化!
~ファーデンコートを入手する 1個(鍛冶屋で防具作成)


4ページ目「国一番の美貌」

・植物油でお肌ぴっちぴち
~植物油を入手する 3個

・シロヒメクサで可愛さアピール♪
~シロヒメクサを入手する 3個

・ワッシャーで血液サラサラ?
~ワッシャーを入手する 3個(メルク庭園にてリアーネの店で購入)

・魔物と戦ってストレス発散!
~戦闘で勝利する 3回


1ページ目は、調合熱心な方なら既にコンプしているかもしれませんね。
蒸留水となめし革は第4話で修得できるレシピなので、第4話に入って王城に来る前に調合していれば…となりますが。
蒸留水の方は品質50以上の中和剤・青、なめし革でアトリエでのイベントで参考書をもらえば修得できます。

2ページ目、ウィングプラントは少し探しました;;

2017-12-23-200950

ざわめきの森に入って最初のエリア「ぞわぞわ獣道」、ここの植物系採取ポイントで入手です(後で新たに行けるようになる採取地でも採取可能)。
比較的簡単に数が集まります。

漆黒の倒木石の方は、その辺の木をスイングで攻撃すればok。


3ページ目のファーデンコートは鍛冶屋で防具作成です。
ぼくは野望ノートが始まる前に作成していて装備済みだったのですが、野望ノート開始後に装備を外しただけでも達成できました。

4ページ目のワッシャーは、メルク庭園にてリアーネの店で購入するほかないでしょう。
「つりざお」を発想・調合して装備すれば釣りはできますが、ワッシャーが釣れる場所を探すのも大変ですし。

ちなみにリアーネの店には参考書も新たに売られていたので、これもお金を貯めて購入しておいた方が良いですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)