「ざわめきの森」の探索を始め、次のエリア「ひそひそ枯れ沼地」に入る。
イベントでいろいろとありましたが、気を取り直して探索続行です。

いきなり分かれ道ですが、右手に進むと行き止まり。
骨や鉱石の採取ポイントが多くありました。

左手に進み、分岐を北へと進むと行き止まりに宝箱です。
近くの木箱を破壊したら「羊毛」の他に「金の絹糸」が採れることも。


分岐地点まで戻り、東の道へ入ったら道なりに進む。
次のエリアの手前でイベントです。

ここを通りたければ肥料を寄こせと妙な木に邪魔されました;;

2017-12-22-235254

納品するアイテムは「天然ひりょう」です。
カゴではなくコンテナに入っているものでも納品できます。

採取場所ですが、現在のエリア「ひそひそ枯れ沼地」でも採取可能。
少し戻って植物系の採取ポイントで採取していればすぐにいくつか入手できるかと。

ちなみに掲示板の依頼に「アブラ木の実」を5個納品で報酬が天然ひりょう2個というものもあります。
アブラ木の実は、付近のスイングできる木を攻撃しての採取なのでこちらも楽に入手できますが、帰還しないといけない分だけ手間が増えるだけです;;

天然ひりょうを1個納品したら道が開き、先へ進むことができました。


次のエリアは「どきどき集団墓地」。
最後のエリアですし、名前からしても目的地はここですね。

どきどき集団墓地は、分岐はないですが単純に縦横に広いです。

スタート地点から真っ直ぐ北へ行けば井戸を発見。
「飲める水」を汲めました。

そこから東へずっと行ったところにも井戸がありますが、井戸に着く前にイベントが起き、墓を見つけます。
イベントでは掲示板を発見。
「呪いを解きたければ、墓にひとつひとつ、井戸で汲める聖水をふりかけろ」と書かれていました。

東側の井戸で汲めるのが聖水です。
なので「飲める水」が欲しい方は西の井戸へ行くしかありません。


聖水を墓にかけ始める前に、先に北の行き止まりまで進んで宝箱を回収しておきましょう。
手前に大岩があり、スイングだけで壊すには50回くらい□ボタンを連打しないといけませんが;;

2つの墓に聖水をかけるとイベント。
イベント後にルーシャに話しかけると、ルーシャの考えに乗るかどうかの二択が出てきます。

2017-12-23-002505

ここでルーシャの考えに乗るとイベントで、ゴースト3体との戦闘になってしまいました;;
まあ、フラムが残っていれば楽勝ですけどね笑

戦闘に勝利したら、イベント内で勝手に水やりを終えてくれます。
確認はしていませんが、ルーシャの考えに乗らず最初からまじめに水やりをした場合は戦闘なしになるだけでしょう。
ここは戦闘ありで楽した方が良さそうです。

そう言えばズルをしたからか関係はないのか、スールが新たなスキル「イタズラ魔王」(基本ステータスの素早さがアップするパッシブスキル)を修得しました。


とりあえずこれでざわめきの森の探索は終了。
後はイベントで進みます。

今後はアトリエランクを上げるたびに新しい絵の世界に入れそうです。





松山勝弘(まつやままさひろ)