ランクGの野望ノートをクリアしたので、王城に試験を受けに行きました。
そう言えばこの頃にアトリエでもイベントがいくつかありますね。
ランクアップ試験とは関係ありませんが。

2017-12-22-162337

試験内容は、タマゴの収集。
普通に採取地でタマゴを集めるだけなのですが、今持っているタマゴをすぐに納品することはできません。

まずは、新たに付けてくれることになった護衛と合流します。
メルク庭園にてイベントを起こすだけですね。

その後、メインシナリオアイコンの付いている採取地「新緑のオーダリア」へ。
イベントで、タマゴを落とす魔物の存在がわかりました。
ちなみにイベント前だとこの魔物は出現しません。


ここまで来たら、後は自由にタマゴを集めるだけです。
その辺で採取してタマゴを地道に集めるも良し、魔物を倒して一気にノルマを達成するも良し。

2017-12-22-191622

採取する場合は、この鳥の巣の採取ポイントにて確率入手。

戦うなら念のためにリフュールパットとうに袋くらいは用意しておきましょう。
まあ、仲間も増えているので圧倒的に楽ではありますが。
(タマゴの魔物、グリフォニアン戦の詳細はこちら。)


グリフォニアンを倒して入手できるタマゴは「大型のタマゴ」で、その辺で採取できるのは「何かのタマゴ」です。
もちろんグリフォニアンを倒したからと言って大型のタマゴを納品する必要もなし。
調合用にとっておきたいなら何かのタマゴを納品します。

ただ、何かのタマゴだと最低合格ラインは10個。
大型のタマゴでも2個です。
何かのタマゴ5個で大型のタマゴ1個分ですね。

大型のタマゴは、一度アトリエに戻ってもう一度この採取地に来ればまたグリフォニアンを倒して入手できます。
今後もドロップする敵や採取できる場所が出てくるかもしれませんし、無理に残す意味もないでしょう。
(後々発見したのでこの時点でも出現するかはわかりませんが、夜だと「グリフォン」が大型のタマゴをドロップします。実力はグリフォニアンより微量に上な程度。)


さて、最低合格ラインさえ越えていれば課題の報告は可能です。
ただ最低合格ラインだけ越えた時点で報告すれば評価はマル。

2017-12-22-204159

2つ目のラインまで越えればニジュウマル、そしてゲージを満タンにして報告したなら評価はハナマルになります。

シナリオを進めるだけならマルでも良いですが、わざわざ評価が変わるということは何かしらがあるということですよね。
今すぐはマルでもハナマルでもセリフが違うくらいで何もありませんでしたが、この先はどうなるか。
気になる方はハナマルを出せるだけタマゴを集めてみましょう。

ニジュウマルなら大型のタマゴ3個、ハナマルなら4個でクリア。
もちろん両方混在でも可能でした。


ちなみに、依頼にグリフォニアンを1体倒すと報酬として大型のタマゴを3個もらえるものがありました。
ぼくが掲示板を確認したのはGランクに上がった後でしたが、もしこれがGランクに上がる前から受注できるのなら、グリフォニアンは1体だけ倒せばハナマルに届き得ますね。
(グリフォニアンが大型のタマゴを確実にドロップするわけではないので1戦だけでは足りない可能性もあり。)

ひとまず納品と報告を終えたら、ランクアップ試験も終了です!





松山勝弘(まつやままさひろ)