魔物退治を終え王城でミレイユに報告。
イベントを見終えたら補助金500コールが振り込まれる。
この後すぐ、ランクアップ試験を受けるために必要なアトリエの評判上げのための「野望ノート」が解禁されました。

最初はGランクに上げるための評判上げですね。

2017-12-22-143600

4ページあり、1ページに4項目ずつの計16項目です。


ひとまず今回は計12項目達成した時点でランクアップ試験に挑戦できました。
ページで分かれていますが、ページをコンプする必要はないようで、例えば各ページ3項目ずつの計12項目でもok。

2017-12-22-150233

メニューの下中央に「アトリエランク」と書かれていますが、何項目か達成するごとにアトリエランクの下の星が点灯します。

これはあくまでもGランクの場合なので、今後もっと項目数が増えたりする可能性も一応あり。
少なくとも達成難易度は確実に上がるでしょう。


1ページ目「知名度大爆発」

・都をまわってチラシを張ろう!
~都の各地域に行く 5か所(タウンマップで鍛冶屋など建物内へ直接移動した場合はノーカウント)

・あたしたちは依頼ガールズ!
~依頼を達成する 1つ

・調合の腕を磨くのも忘れずに!
~調合を行う 3回(種類ではなく回数)

・いろんなものを集める!
~素材を入手する 10個(種類ではなく個数、戦闘のドロップはノーカウントで採取が必要)


2ページ目「魔王への道」

・かわいいケモノを倒しちゃえ!
~ケモノ系の魔物を倒す 1体(「おそば森」の「ケモノ」など)

・ウサギもふもふパーティー!
~ウサギ系の魔物を倒す 1体(「新緑のオーダリア」の「角ウサギ」など)

・明日のご飯はキノコ投げ?
~キノコ系の魔物を倒す 1体(夜の「おそば森」の「ナメルダケ」など)

・魔物の葉っぱをむしり取ろう!
~植物系の魔物を倒す 1体(夜の「新緑のオーダリア」の「サニープランツ」など)


3ページ目「根回しタイム」

・早速、パメラさんと仲良く!
~ヴェーニュ教会に行く 1回

・ハゲルさんの店にも顔を出す!
~鍛冶屋に行く 1回

・コネ作りのためのお買い物
~ショップで買い物をする 100コール(個数や回数ではなく金額)

・いろんなものを売りつけよう!
~ショップで物を売る 30コール(アトリエ横の井戸で水を30個汲んで売却すれば楽)


4ページ目「究極の筋トレ」 ※操作キャラはどちらでもok

・お外でぴょんぴょん♪
~ジャンプをする 10回(ジャンプはBボタン、屋内でも可)

・魔物に向かってゲシゲシ!
~スイングで先制攻撃をする 3回(□ボタンのスイングを敵に当てれば先制攻撃)

・手ごろな石材で腕を鍛える!
~砕けた石材を入手する 1個(岩をスイングで破壊で入手や「おそば森」で採取)

・最後は必殺の全力杖殴り!
~護身の一撃を使用する 1回(リディーの初期スキル、戦闘中に使用)


モンスターは探し回るのが少し大変なので、その他の3ページに重点を置いた方が楽そうですね。

12項目達成した後にアトリエに戻ればイベント、王城へ行けばランクアップ試験が受けられます。
全項目を達成してもしなくても違いはありません。
試験を受けた後も野望ノートの項目は残ったままなので、コンプは受験後でも良いでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)