アトリエランク制度に加入するため、認定試験に挑戦することに。
もらったレシピで「夢の絵筆?」を作って納品するも不合格。
その後のイベントで双子たちには錬金術の師匠ができ、錬金術についていろいろと教わり始めました。

パネルとピースの調合システムが解禁され、レシピは自分たちで発想できるようになる。
そして師匠からはいくつかレシピを発想してこいという課題を出されます。


発想条件をレシピノートで確認してみると、簡単そうなのがいくつかありますね。
青プニ討伐、うに袋使用、ハチの巣採取、この辺りは一度の探索でまとめてクリアできそうです。
あ、ハチの巣は採取地「新緑のオーダリア」にはないかもしれないので、出かけるなら「おそば森」で。
ぼくは狙い通りに一度の探索で3つのレシピを発想しました。

アトリエに帰還すると同時にイベントで、師匠のアトリエに報告に行きます。
報告を終えると次の課題として、もう作れるはずだから「夢の絵筆」を自分たちで発想して作って来いと。

発想の方は特に条件はありません。
イベント後にすぐ発想し、アトリエに帰還するとレシピ習得しています。


後は作るだけですね。

2017-12-21-213912

必要な材料は、前回の3種と(中和剤)カテゴリでした。
…(木材)カテゴリが足りていない!?笑

いえ、みなさんはどうかわかりませんが、ぼくは前に採取したのが1つだけだったので;;
ということで先に採取地に出かけてきました;;
まあ、ついでに依頼をいくつか達成してやりましたけど笑

調合時は、今回も納品用なので低品質などの要らない材料のみで作るのが良いでしょう。


作り終えたら、王城に納品に行く前に師匠に見せに行きます。
師匠のお墨付きをもらったら続いて王城へ。

イベント後にミレイユに話しかけ「課題を納品する」。

2017-12-21-234406

その後に「課題を報告する」を選択すれば、アトリエランク制度への加入が終わりました!

画面左、納品アイテムのゲージに合格ラインみたいな横線が入っていたので、これを越えていないといけなかったようですね;;
今回は低品質材料だけでも楽々クリアできていましたが、この先はある程度はまともなものを作った方が良いかもしれません。


これでようやくアトリエランク制度に加入完了。
ただ加入できたのは良いですが、今はランクなし。
最高ランクのSに到達するまでまだまだ先は長そうです。





松山勝弘(まつやままさひろ)