第2話に入り、まずは王都前広場の掲示板で依頼を探すことに。
先に海の見える高台のヴェーニュ教会に行けばイベントも見られます。

掲示板に行ってみると、アトリエランク制度なるもののおふれが出ていました。
各アトリエに実力ごとのランク付けがされ、そのランクに応じて補助金や優遇措置があるとのこと。
試験によって変動する模様です。

ランク制度に参加するためさっそく王城へ。
ここで、アトリエランク制度加入認定試験の課題を出されました。
今後、ランクアップ試験は王城でミレイユさんから受けられるようです。
今は既に試験を受けているので試験内容の再確認をするくらいしかやることはないですね。

タウンマップには王城に納品アイコンが付いていますが、これは試験のもののようで、王城内にいる他の人に話しかけたりしても何も起きません。
すぐにアトリエに戻りましょう。


アトリエでイベントを見終えたら、材料収集のため郊外へ出ることになりました。
なるほど今作は絵画の世界のみじゃなかったようですね。
普通に街の外へも探索へ行けるようです。

2017-12-21-154905

郊外マップはタウンマップを開いてLボタン、または「郊外マップへ」を選択です。
新たに行けるようになった採取フィールドは2か所で、「新緑のオーダリア」と「おそば森」。
試しに両方行ってみましたが、今回必要な材料が手に入るのは新緑のオーダリアの方でした。
ちなみに「おそば森」はゲーム開始時の採取チュートリアルを行った場所です。

(上の写真は採取地から帰還時のもので、帰還するときは必ず翌日朝8時まで自動で進んでしまうためその文章が表示されています。)


外に出る前には探索装備もお忘れなく。
メニューの探索装備から攻撃アイテムや回復アイテムを装備でき、戦闘や探索中などで使用できます。
キャラによって使用できるものが異なったり、持って行ける数にも限りがあるため、どれを持って行くかも重要です。

ひとまずは今持っているうに袋2つとリフュールパット1つとはすべて装備してしまって問題ないでしょう。
ただ、消費アイテムなので使ったらなくなってしまう点にはご注意ください。


それと、ここからは時間経過が始まっている点には気を付けないといけません。
シナリオには時間制限はないという情報は事前に入手していますが、念のため無駄に時を過ごすことだけはないようにしておきたいかなと。
立ち止まっているだけでも少しずつ時間が経過していくため、考え事をしたいときなどはメニュー画面でも開きましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)