第一話で初めての調合を終えたら、今回の仕事の依頼主に納品しに行くことに。
教会のシスターと鍛冶屋のおじさんの2人ですね。

2017-12-21-115331

扉からアトリエの外に出て、「海の見える高台」と「ソレイユ通り」に向かいます。
SELECTボタンを押せばタウンマップが開き、ここからショートカットでメルヴェイユの各地に移動することが可能でした。

また、メインストーリーには「☆」、その他のストーリーに「!」、納品など任意でやってもやらなくても良いものには「!?」のアイコンが付くそう。
これはわかりやすくて便利ですね。
今回も海の見える高台とソレイユ通りにはそれぞれ☆が付いています。

もちろんタウンマップのショートカットは使わず普通に走って行ってもok。
Rボタンを使えばダッシュもできるので覚えておきましょう。
Rボタンを押しっぱなしで左スティックを操作(移動)するか、設定を変更したならRボタンを一度押すだけでダッシュと通常の切り替えが可能です。

タウンマップを使って移動すると時間経過があるとのことでしたが、走って移動しても時間経過があります。
ただし今現時点では、シナリオの都合上でしょう、タウンマップでの移動も走っての移動も一切の時間経過はありません。
なので今のうちに目的地以外のマップ構造も走って確認しておいても良さそうですね。


とりあえずソレイユ通りに行ってみると、同時にイベントで鍛冶屋内に入っていました。
ハゲルさんにアイテムを納品したら続いて海の見える高台へ。

同じく、いきなりヴェーニュ教会内です。
一度外に出てみると水を汲めそうな井戸がありましたが、今は汲めませんでした。
ちなみにアトリエの建物の隣にも井戸がありそこでも水を汲めるので、必要時はそこで汲んだ方が良さそうですね。

ここではグレースさんに納品。
2か所とも回ったらマップ切り替え時にイベントで、お仕事終了。


続いて、「王都前広場」に依頼がないかを見に行きます。
王都前広場に到着と同時にイベントと、掲示板に近付いてイベント。

終わったらアトリエに帰還です。





松山勝弘(まつやままさひろ)