最初の採取のチュートリアルを終え、第一話が始まりました。

これから調合が始まりますが、その前に机を調べてセーブや操作キャラの変更を試してみるのも良いですね。
今作は1周クリアするまでリディーのみとかスールのみとなっていないのは個人的には嬉しいです。
まあどっちを操作しているかでちょっとしたイベント時の視点やセリフが変わったりするでしょうから結局2周するんですけど笑

アトリエ内のベッドを調べると日時の経過もさせられるようですが、これは今は必要ありません。
後々、昼夜を変更したかったり、何らかの指定の日時まで暇を持て余していたりというときに使うくらいでしょう。

ちなみにDLC衣装があるならこのタイミングで着替えられます。
セーブなどと同じく机から。


さて、そこにある釜を調べて調合開始です。
調合にはまず、調合したいアイテムのレシピを覚えている必要あり。
今回作るのは既に覚えているのでひとまずは問題ありませんね。

同じく、そのアイテムを作るのに必要な材料を揃える必要がありますが、こちらも先ほど採取したもので事足りています。
調合レベルの方ももちろんクリア。

2017-12-21-114221

今作らないといけないのは「リフュールパット」です。
そもそもリフュールパット以外は作れませんし;;

使う材料は、シロヒメクサ、(魔法の草)カテゴリ、(薬の材料)カテゴリ、の材料をそれぞれ1つずつ。
ちょうどの数しか持っていないのでどれを使うかと悩む必要はありません。

材料を選んだら調合、作ったアイテムごとにかかる時間だけ日時が進み、調合終了です。


本格的な調合ができるようになったらまた都度説明があるでしょうし、今はまだ深く考えなくても良いでしょう。
レシピと材料と調合レベルが必要ということだけ覚えておきます。





松山勝弘(まつやままさひろ)