ラスボスを倒しエンディングを見たら、セーブ画面が出てきます。
セーブしたらすぐタイトル画面に。
タイトル画面の絵は変わっていました。


プレイを再開すると、ラスボス戦の直前(制御パネルの前)に戻っています。

各地のクエストマークを確認してみましたが、新たに追加されているクエストはなし。
ラスボス手前なので、シナリオ中に行けなくなったあそこに行けないのも変わらず。

クリア後に新たに追加されたやり込み要素などは一つもありません。

ブレイド図鑑をコンプしたり全クエストをクリアしたり、レベルのカンストや、各地を隅々まで探索することなど。
他にも傭兵団任務やキズナリングのコンプ、ユニークモンスターを倒してまわったりといった、ラスボス戦前でもできるやり込み要素を自由にやり込むのみですね。


現時点では2周目も特にありません。
セーブデータが1つしか作れないので、2周目をやりたい場合は普通にデータを消して完全に最初からという形になるでしょう。

が、今後のアップデートで2周目が追加されることは公式サイトに書かれています(2018年中予定)。

アップデートでは他の追加要素もあるようですし、もう少し時が経てばクリア後のやり込みもいろいろと出てくるかもしれません。
まあ、現時点でのやり込み要素だけでもそこそこボリュームがあって楽しめるとは思いますが。

後は有料DLCのエキスパンション・パスを購入している方なら、レアブレイドやクエストが追加されたり、全く新たなオリジナルストーリーが配信されたりもしますね。
それも今すぐではなく2018年(予定)の配信を待たないと、ですが。


ひとまず、今のところはクリア後じゃないとできないことは特になし。
先にやり込んでからクリアしても良し、クリア後にじっくりやり込むのも良しとなっています。





松山勝弘(まつやままさひろ)