世界樹の探索を進め、上層でのボス戦を終えると第十話に入りました。
と同時に、レックスは「三人技」というものを使えるように。

DSC_0001

三人技の発動条件は3つ。
1つはホムラとニアをエンゲージしている。
1つは二人との戦闘中のキズナがMAXになっている。
1つはホムラかニアでレベル4の必殺技を使うこと。
これらを満たすと三人技になり、普通に必殺技を使うときよりも威力が高くなるそうです。


先へ進み、次のエレベーターに乗って上がるとイベント。
エレベーターの裏側に回れば宝箱もあるので先に回収しておきましょう。

上にたどり着くと現在地は世界樹ではなくなり、「第一低軌道ステーション」となっていました。
イベントが終わったら、とりあえず目の前にキズナトークがあったので見ておきます。
部屋の北西に宝箱と、北の止まっているエスカレーターを上ってすぐ右手に進んで行けば行き止まりにも宝箱。

DSC_0002

この青いのはホログラムのようなもので普通に通れるので、エスカレーターを上がった後は北へずっと進んで行きます。


イベント後はメインクエストマークの付いている建物へ行くことに。
宝箱や発掘、採集ポイントなどもところどころにあります。
後は、マップに緑色の人マークが付いているところは、調べるとレックスのセリフが出てきました。

メインクエストマークが距離70くらいまで近付いて来たらイベント。
次のメインクエストマーク、目的地の建物に近付いたらイベントで勝手に入り、イベント後にランドマーク「古ぼけた教会」を発見です。

教会周辺の探索はこのイベント後にできます。
周辺にも教会内にも宝箱はありました。


教会内の階段を下りて行きずっと進む。
動いているエスカレーターもありますが、すごく遅いので走っておりましょう笑

ただし、そのエスカレーターを下り切ったところのイベントで一癖ある事態が起きるため、予めセーブしておくことを強くお勧めします。
エンゲージし直す間もなく戦闘・連戦が起き、そのエンゲージ次第では相当に苦労させられるので。
戦闘およびイベントを終えたら元に戻ります。


エリアは上層から下層に変わりました。
ここからは南東へと進んで行くのですが、先に東の道、来た道を戻る方向へと進んで行くと、エピック・コアクリスタル入りの宝箱を見つけられます。

南東のエレベーターを下りたらランドマーク「格納エリア入口」を発見。
道なりに進み広い場所に出ると、そこからは雑魚敵が出ます。
雑魚と呼ぶにはなかなかに手強いですが;;

突き当たりまで進むも、「ロックゲート」は電源が入っていないため使えず。
付近の階段を上がり右手の行き止まりにある制御パネルをいじったら動きました。

その階段の上を左手に曲がった場合、突き当たりと、最初の分岐を左に曲がった先の2か所にそれぞれ宝箱もあります。


使えるようにしたロックゲートを通り、起動装置を調べてエレベーターで上がる。
ランドマーク「アイオーン格納庫前」を発見です。

近くにキズナトークがあるので見ておいて、西へ進み制御パネルをいじったら、いよいよラスボス戦が始まります!
負けたらタイトル画面からの再スタート、挑む前に現在のデータがセーブされる、とのこと。
しっかり準備をしてから先へ進みましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)