第十話にてインヴィディア烈王国は首都フォンス・マイムで発生したクエストの1つです。
首都フォンス・マイムのバジェナ劇場前にいるイオンに話しかけるとクエスト発生。

まずは新たに追加された傭兵団任務をこなして「スペルビアの名医」の情報を入手します。
続いて、スペルビア帝国の帝都アルバ・マーゲンに赴き、西側にあるクエストマークの下へ。
「ナハール中央広場」に飛んで斜面を上がったらすぐです。
そこにいるシャントと話すと、医師はテンペランティアに行っていると言われました。


次はテンペランティアの「スペルビア駐屯地」へ。
兵士のラッサと話して医師の居場所を聞き出したら、ランドマーク「ドクトの泉」へ。
まだ解禁していない方は「ハグルの剣先」から低所に下りて西へ真っ直ぐか、「ドレクの斜塔」から西北西です。

医師のスマヤと話すと、「ユーレイジュの根」を3つ取ってこないといけなくなりました。
それぞれクエストマークが付くので探すのには苦労しませんが、回収にはフィールドスキルが必要。

1つ目、すぐそこの毒沼にあるのは忍耐力Lv3と植物学Lv7です。

2つ目、その毒沼を渡って行った先、中央平原のマップ北西の方にあるクエストマークは忍耐力Lv4と植物学Lv6でした。
実際に行くときは毒沼の上を通ると目的地へたどり着く前にジエンドなので、近い位置までは陸地から進みます。
その先はちょこちょこと毒沼を避けられる足場があるので、こまめにそこに乗って回復しましょう。
すぐ隣に発掘ポイントがありますが、それは何の関係もありません。

ラスト3つ目はスペルビア駐屯地から北東の位置にある、ロケーション「ザタリスの泉」。
そこも毒沼でした(そういう植物なんですね;;)。
必要なフィールドスキルは忍耐力Lv5、植物学Lv5。
近くにレベル62のユニークモンスターがいるためご注意ください。
もし戦うなら毒沼の外側までおびき寄せましょう。

3つ集めたらスマヤに渡して、再び帝都アルバ・マーゲンへ。
同じ場所なのでナハール中央広場からが近いですね。
そこでスマヤと話すと、またまたアイテム収集です;;


エルピス霊洞で「コイヤミジュの根」を3個、モルスの断崖で「雲海岩塩」が1個。
もう一つ訳の分からない根菜を求められますが、隣のシャントに聞いてみるとトリゴの街で新しい野菜を作っているという情報が聞けました。
どうやら「ノポポダイコン」のことだったようですね。

DSC_0002

クエストログで確認したら、しっかりとノポポダイコンが3個必要と書いてありました。

DSC_0003

グーラの傭兵団任務「大量生産のお手伝い」で何度でも入手できます。
1回の任務で3個もらえるので、今回のクエストに限って言えば任務は1回だけで良いですが。

ちなみにこの任務は、グーラのクエスト「育たない野菜」(こちら)をクリアしないと出てきません。
育たない野菜をクリアした後に、確か後日そのクエストの依頼主に任務アイコンが付いていたので話しかけて任務が追加される、という流れだったように記憶しています。
たぶん合っていると思いますが、間違っていたらごめんなさい;;


残りの2つは、それぞれクエストマークが付いている場所で入手します。

エルピス霊洞の方は中層の「中腹 霊泉街広場跡」へ飛ぶのが近いです。
ただ3つとも別々の場所にあるのでそこから走り回らないといけません。
また、今回も忍耐力と植物学が必要でした。
植物学の方は最高でLv10要求されています。

中腹 霊泉街広場跡に飛んだら、毒沼を石橋を渡り越えて、真っ直ぐ進んで右手にある洞窟に入る。
左に曲がり道なりに進んで1つ目。
そのまま道なりにずーっと進んで「螺旋回廊」が終わった後に突き当たりで分岐があるのでそこを右に曲がると、近くに2つ目。

つい先ほどの分岐地点から東へ真っ直ぐ、突き当たるところまで戻る。

DSC_0004

北東に見えるやや低所の足場に勢いを付けてのジャンプで飛び移って…というのはギリギリ無理なのですが(笑)、そのギリギリ無理なあたりで下に落ちると近くにハシゴがあります。
それを上って、後はコンパスのクエストマークを頼りに少し進めば3つ目発見です。


ラスト、モルスの断崖は、まずは下層の「聖年の間」に飛んでください。
そこから西へ進むとすぐ、右手に洞窟があるのでその中へ進んで行く。
突き当たりにクエストマークで、ここは忍耐力Lv6と鉱物学Lv7が必要でした。


すべて集めたら帝都アルバ・マーゲンに戻りスマヤに渡す。

…と、またまたアイテム収集を要求されます;;
今回で最後とのことでしたが、面倒ですね本当に;;

インヴィディア烈王国は頭部の「ルージャの大湿布」へ飛んだら北へ進み「竜の胃袋」へ。
ルージャの大湿布に来たことがない方は、腹部の低所、北東の方に洞窟があるのでそこから北へ進んでください。
(ロケーション「ファーレン水域」の北側です。)

竜の胃袋にはレベル65のユニークモンスターがいて、その他の雑魚も含めある程度倒さないと目的物は入手できません。
ユニークモンスターの方は倒すことが必須でした。

倒したら、付近にある2つの赤い袋にそれぞれ触れてアイテム入手。
帝都アルバ・マーゲンにてスマヤに渡したらこれで…次は傭兵団任務をクリアしないといけません笑


新たに追加された傭兵団任務をクリアしたらスヤマと話して、ようやくイオンの下へ戻れました。
インヴィディア烈王国、首都フォンス・マイムのバジェナ劇場に飛んだらイオンに薬を渡す、これでクエストクリアです!





松山勝弘(まつやままさひろ)