第十話に入ると同時に発生を確認したクエストです。
アヴァリティア商会の5階、「ゴルトムント操舵室」から東へ真っ直ぐ進んで宝箱の前にいるヌイヌイに話しかけたらクエスト開始。

DSC_0003

ノポンコインを11枚集めて来いという内容でした。
1つはアヴァリティア商会の中央交易所に積まれている木箱の上にあると教えてもらえますが、残りは自力で探さないといけません。
せめて傭兵団任務か情報屋でヒントが欲しかった;;

ぼくはこの時点で6枚持っていました。
残り5枚を探すために世界中飛び回りです。


アヴァリティア商会のものから順に書いていきますね。

1つは教えてもらった通り、中央交易所の裏に積まれている木箱の上です。
ぼくは以前にもこの木箱を上ったことがありますが、そのときは宝箱などありませんでした。
なのでこのクエスト発生以降にしか出現しない宝箱だと思われます。

2枚目は中央交易所より北にある船「ウズシオ」の中の宝箱。
これは既に持っていました。
(入手済みのは大雑把な場所だけメモしていたので、細かい場所や必要なフィールドスキルなどはわかりません。)


3枚目はグーラの下層。
なので引き潮じゃないと行けません。
満ち潮の場合は宿屋でぐっすり休みましょう。

また、該当する場所へ行くためには、グーラ上層右半身から落ちる必要があります。
「ヴァーナスク大滝」の西側から、東に上がる斜面を上って行く。
スキップトラベルでヴァーナスク大滝に飛んだ場合は、その位置から東へ真っ直ぐです。

そのまま崖際を走って東へ進んで行くと右手に洞窟が見えます。
確かフィールドスキルで闇を除去しないと入れない場所だったかと。

その洞窟「飛沫の洞窟」に入り、真っ直ぐ進んで突き当りを左に。
ツタを下りた後、下を見て足場の位置を確認し、刻みながら少しずつ下りて行く。

「水霧の断崖」に到着したら、最初の採集ポイントがある辺りで水中に飛び落ちます。
どこかに発掘ポイントがあるはずなのでフィールドスキルで発掘して宝箱を回収してください。
その中にあると思います(これも既に持っていたやつで過去のメモ書きだけだったので;;)。


4枚目も既に持っていたやつでした。
インヴィディア烈王国の首都フォンス・マイムの「フォンス・マイム港」からすぐ西にあるハシゴを上って行く。
ハシゴを上った後に気流の裂け目でフィールドスキルを使い飛んだ先にある宝箱です。
宝箱は1回目の気流の裂け目の後と2回目の気流の裂け目の後との計2つあるのでそのどちらかかと。

5枚目もインヴィディア烈王国です。
首都フォンス・マイムの「フォンターナ大聖門」より北の長い階段を下りて行く。
ミニマップとスキップトラベルのマップをこまめに確認しながら、現在地の表示が「首都フォンス・マイム」から「腹部」に変わったあたりに注目。
そこから左手(西)を見ながら少しだけ下りて行き、最初(一番南側)の水中に落ちます。
水流に乗っていたら勢い余って北へ行き過ぎてしまうため、階段を使いましょう。
水中に落ちたら、泳いで南側の地面の上まで移動。
木の横の採集ポイントのすぐ近くに発掘ポイントがあります。
「地属性の力」Lv7と「観察眼」Lv5で発掘した宝箱の中に入っていました。


6枚目(ぼくは既所持)はスペルビア帝国の上層。
「ミドゥバル橋」からすぐ西へ、緩やかな斜面を下りて行く方向にずっと進んで行き、突き当たり付近をやや南へ行くと宝箱があります。
レベル84の「テンペスト・プテルス」というモンスターが近くの地面に着地しますが、それよりやや手前を南です。


7枚目の在り処はまさかの場所に!
テンペランティアの「中央平原」、南東にあるサルベージポイントでサルベージです;;
ゴールドシリンダで釣り上げた赤い宝箱の中に入っていました。

宝箱探しのついでに使ったことのないサルベージポイントでサルベージを…みたいなことをやっていたおかげで本当に偶然の発見で;;
他の方は攻略なしでこれどうやって見つけているんでしょうね…。
ルクスリア王国のクエスト「キングオブサルベージャー」のときに偶然とかでしょうか?

確認のためにリセットして何度かサルベージしてみたのですが、赤い宝箱からだとノポンコインの出現確率は低いことが判明しました。
プレミアムシリンダで白い宝箱を釣り上げたときは一発で出てきたのですが、ゴールドシリンダの赤い宝箱だと平均して大体10~15個程度開ける必要があります。
でもプレミアムシリンダは上記のキングオブサルベージャーで(おそらく)必須なので、ゴールドシリンダでやっておいた方が良いでしょう。


8枚目はルクスリア王国の王宮テオスカルディア。
ランドマーク「真誠の間」に飛んで、北の細い道に入り北東の宝物庫へ。
「開錠」Lv7と「古代文明の知識」Lv5で扉を開け、宝物庫内のでかい赤い宝箱に入っています。
白い宝箱にはエピック・コアクリスタルや獲得WPアップの貴重な装備品も。
ちなみに宝箱にはフィールドスキルは要りません。

9枚目もルクスリア王国。
下層の南西にあるロケーション「コルムルクレバス」のクレバス内で発掘(「集中力」Lv4、「観察眼」Lv4)です。
レベル80代の敵が多く存在し、第十話に入ったばかりの時点では多くの方にとって厳しい場所ですね;;
採集ポイントは無視して発掘にのみ注力しましょう。

DSC_0004

位置は写真の通りで、操作キャラのHPが8000もあれば高所から飛び落ちても落下ダメージで死にはしません。
これだと高レベルモンスターに見つからずに済むので楽かと。


残り2枚はどちらも、ぼくは既に入手していたやつです。

10枚目、モルスの断崖の上層、「ルノ陥没洞」にある宝箱。
ルノ陥没洞に飛んだら、道なりに進み気流の裂け目でフィールドスキルを使用。
ツタを上ってすぐのところにある宝箱、のはずです。

DSC_0005

ラスト11枚目はモルスの地「市街」のスタート地点から最初の階段を下りて東へ真っ直ぐのところにある宝箱。
…だと思いますが、これは写真しか残っていなかったので、もしかするとこの位置の高所側にある宝箱とかかもしれません;;


少し曖昧な部分も多くなり申し訳ありませんが、ひとまずこれで11枚です。
集め終えたら依頼主の下へ。

これで…100万Gの借金を背負います笑

要らないアクセサリー装備やアシストコアを売り払ったり、ゴールドシリンダでのサルベージ&交易所で交換を繰り返して溜めましょう。
ぼくはこの時点で200万Gほど持っていましたけどね笑
しばらく使う用事もなかったですし、100万G以上持っている方も多いのではないでしょうか。


ともあれ100万Gをヌイヌイに渡したらクエスト達成です!
報酬でもらえるコアチップがかなり強いので、できればクリアしておきたいクエストでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)