第九話、世界樹の上層に到着。
一本道を真っ直ぐ進んで、2つ目のメインクエストマークでボス戦です!

DSC_0001

敵はシン、レベル66。
道中の雑魚敵を無視しすぎていると厳しいレベルですね;;

ついでにブレイクが全然通らなかったのでドライバーコンボを狙うのは難しい一戦でした。


敵の攻撃パターンはこれまでと同じです。

ノックバック効果を持つ二連撃、「絶刀」(回避やガードできなければノックバックが二回発動)。
ブレイドキズナダウンの「虚空斬」。
アーツ発動中は完全回避状態になり、追加効果でブロー、さらに範囲攻撃(または全体攻撃?)でもある「刹那」。
四連撃でブレイク~スマッシュまで繋げる「天乱剣」。
範囲攻撃か全体攻撃か、追加効果ライジングの「朧燕」。

と、こんな感じ。


手強い相手には違いありませんが、覚えのある技ばかりですし、これまで勝利してきているので、レベル差が酷くなければ負けはしないでしょう。
それにこちらは新たに覚醒ができるようになっていますしね。
覚醒すれば一気に削れるので、むしろこれまでより楽なのではないかと。

終盤には上記で挙げていない範囲攻撃の必殺技を連発されるので、ここでチェインアタックを使い一気に止めを刺しに行きます。

念のために対策を講じるとすれば、天乱剣と朧燕の両方に対応できるライジング耐性装備が便利そうですね。
後は適当なポーチアイテムを使っておくくらい。

ただし、倒したら連戦でボス戦があるため、あまりシン対策の装備ばかりしすぎないようご注意ください。





松山勝弘(まつやままさひろ)