第九話に入ったところで、グーラ上層右半身のクーレル湖にクエストマークが付いているのを確認しました。

DSC_0003

高所にあり、東側からはたどり着けません。

まずはランドマーク「ノキルア伐採場」に飛び、目の前の左手の斜面を道なりにずっと上って行く。

DSC_0004

先端に小さな滝と、その下に水流があるのでそこへ飛び下ります。
水流をずっと滑っていくと、木に囲まれた水の中に落ちる。
ここで注意ですが、他の滑り落ちるギミックと違い、ここでは落ちる寸前のジャンプは必要ありません。
むしろジャンプしてしまうと目的地まで届かなくなってしまいます。

水流を滑りたどり着いた先で、「水洞の湧き水」を調べて「水属性の力」Lv3と「忍耐力」Lv3で移動。
真っ直ぐ進めばクエストマークに到着です。


ここにいるブレイドに話を聞いてクエスト受注。
ルクスリア王国で氷漬けになっているドライバーを助けてくれと頼まれます。

場所は下層、ロケーション「デクレス祭壇の丘」。
ランドマーク「ルミナリアの台座」から南西です。

ユニークモンスターのすぐ近くに氷漬けのドライバーがいました。
ユニークモンスターとの戦闘中は周囲の雑魚は一切乱入してきませんでしたし、ついでなので先に倒しても良いでしょう。


「火属性の力」Lv8と「氷属性の力」Lv5で氷を溶かす。
次は「アメジストオーニラ」4つを取ってきてくれと言われます。

ぼくが見つけたのは下層のマップ南西角付近です。
ロケーション「ピピットの巣窟」内の採集ポイントと、そこを出て北へ進んで行くと左手の壁沿いにある採集ポイントと。
「農学」のフィールドスキル持ちをエンゲージしていればより多く採集できます。

あ、ピピットの巣窟に行くには、まずはランドマーク「聖大列柱廊」より南南西の凍った湖へ。
フィールドスキルで氷を溶かして、さらに新たに出てきた水洞の湧き水にフィールドスキルを使うと到着です。
アクセスが悪いうえアメジストオーニラはレア度がエピックで入手率も低いので、もしここで採集するなら農学持ちは3人以上はセットしておきたい。


さて、アメジストオーニラを必要数集めたなら、凍ったドライバーがいた場所へ。
依頼主に渡したらクエスト達成です。





松山勝弘(まつやままさひろ)