第八話で世界樹を探索中です。
下層の「スカイブリッジ」に到着したら、次の分岐は先に左へ進みます。

筒を上ってその先の部屋に入ってみると、ピピット系の雑魚モンスターが1体いる付近にユニークモンスターが。
その雑魚モンスターと戦っている途中にどこからか乱入してきました。
さらにそのユニークモンスターと戦っている途中に雑魚敵が湧きまくりで;;

長期戦にしたくないところですが、ガード率が高いうえブレイド封鎖を持っていて長期戦必至。
範囲攻撃の必殺技を連発するしかなさそうです。
せめてスカウト系雑魚モンスターだけでも先に倒すと少しは楽かもしれませんが…。

でも倒したらエピック・コアクリスタルを1つ落としてくれたので、苦労した甲斐がありました。
(ドロップするかどうかは確率だと思います。)


この部屋には制御パネルがありますが、パスワードがないためひとまず無視。
先へ進むと情報コード入手と宝箱1つ。
情報コードは、今いるフロアの次のエレベーターを起動するのに必要です。

取るものを取って来た道を戻るには、宝箱の付近から下に落ちましょう。


分岐を右の方向へ進み、情報コードでエレベーターを使えるようにしたらエレベーターに乗って上へ。
斜面を下りて行き、Uターンでさらに斜面を下りた行き止まりにはユニークモンスターと宝箱1つ。

DSC_0001

そんなに強くないうえ、宝箱(「開錠」Lv5と「忍耐力」Lv4)の中にはハナのパーツ増加アイテムが入っていたので確実に取っておきたいです。

先へ進み、エレベーターの前でイベント。


エレベーターで上のフロアへ上がり少し進むともう一つイベント、見終えたらランドマーク「第七外郭エントランス」を発見します。
ここはもう中層になっていたようですね。

すぐそこの斜面から道なりに進んで行き、この先の2つ目のメインクエストマークでのイベントのところで戦闘があります。
複数いますが雑魚なので問題なく勝てるでしょう。
戦闘が終わるとイベントムービーで進みます。





松山勝弘(まつやままさひろ)