第八話、モルスの地を抜けて強敵戦を済ませたら、木の上を道なりに走って行き世界樹に到着!
いよいよ世界樹の探索が始まります!

到着と同時のイベント後に、ランドマーク「メガフロート基部」を発見です。
実のところここはまだモルスの地で、エレベーターで上って行ったら世界樹に変わっていました。

次のエレベーターまでの間にある宝箱は2つあります。
北の端と、次のエレベーターから西に真っ直ぐの突き当たりに1つずつ。
次のフロアに行ったら、ここは道なりに進むだけ。


エレベーターでさらに上のフロアへ。

DSC_0001

少し進むと右手に部屋がありますが、向こう側に見える宝箱はここからでは取りに行けません。
近くにあるダクトのようなものから下りて来ないといけない模様。
今は無視して左手の階段を上っていきます。

突き当たりで、左に進んでハシゴを上るか、右に進んでUターンする形で斜面を上るかすると、そこにユニークモンスターが1体。
周囲に雑魚も多いので、戦う場合は先に雑魚を排除するか、ユニークモンスターだけを上手い具合に先ほどの階段下あたりまでおびき寄せましょう。

東の端に階段があるのでそれを上っていく。
あ、その階段より手前を南の外に出たら宝箱もあります。
階段横にも1つ。

階段を上ったらランドマーク「第二層ラキア 中央デッキ」を発見。
しばらく道なりに進んで、「放射性廃棄物処理室」に着いたら、泳いでも何もなかったので右手の扉の先へ。
すぐにUターンで斜面を上っていけるところがあり、その先にはユニークモンスターと宝箱です。
Uターンせず真っ直ぐ進むと左手に扉が見えます。
その扉を無視して先に突き当たりを右手に行くと宝箱。

DSC_0002

扉の先へ進んだら、そこにある制御パネルをいじらないといけません。
敵が邪魔なので先に戦闘することになると思いますが、雑魚がわんさか湧いてくるのですごく大変でした;;
その中にはブレイド封鎖やキズナダウンを使ってくるやつもいて;;
仲間を呼んでくる、「スカウト」の名が付いたモンスターを先に倒しましょう。

制御パネル(フィールドスキルなし)を調べたら放射性廃棄物処理室の水が抜けるので、そこまで戻ります。
ちなみに今いる部屋には「塞がれた隔壁」というものもありますが、何かアイテムがないと開けられないようなのでひとまず無視です。

抜けた水のところに宝箱一つ。
中央の筒の中に入ってハシゴを上るのが正解ですが、その前に水の北側にあるダクトの中に入り滑っていくと、最初に飛ばした宝箱の下へたどり着けます。
ダクトの先には水が流れているため、滑るのが勢い余っても問題ありません。
泳いで宝箱の下へたどり着けます。

戻って筒の中のハシゴを上ったら道なりに進む。
外に出る前に、その奥にある制御パネルを「雷属性の力」Lv5と「集中力」Lv4でいじっておくと、ハシゴを上る前のところと道が繋がります。
外に出たらエレベーターに乗って上へ。


ここで、すぐそこのメインクエストマークに行く前に注意!
イベントを起こすと、とある場所へ行けなくなり、そこで受けたクエストは進行できなくなります!
後で元に戻るかどうかもわからないですし、念のため事前にクリアしておきましょう。

イベント後にもう少し進むとランドマーク「スカイブリッジ」発見です。
これだけ進んでまだ下層なんですね;;





松山勝弘(まつやままさひろ)