第八話で確認したクエストの1つです。

DSC_0004

フレースヴェルグの村、正門からすぐ右手に進んだあたりにいるジルウッドに話しかけてクエスト開始。

まずは村にいるニシュに話しかけたら、エルピス霊洞に向かいます。
待ち合わせ場所は、中層の「中腹 霊泉街広場跡」から北へ進み上層へ戻るのが一番早いです。


コルドンと話したら周辺のモンスター討伐を頼まれました。
片方は上層、片方は中層にいます。

上層の方は、ここから斜面を上って右手、ユニークモンスターのいるところです。
既に倒している方なら墓があるかと。
敵の姿は見えませんが、そこへ行くと湧き出てきます。
ここだけで3体狩れました。

中層は、毒沼の上の橋で渡り、真っ直ぐ進んで洞窟に入ったら右に曲がる。
行き止まりで1体出てきました。
来た道を一度戻って、最初の洞窟内の分岐を今度は左に曲がった方向へと進んで行く。
道なりにずーっとずーっと進んで、螺旋回廊が終わった後の突き当たりを左へ、行き止まりで1体湧き出る。
先ほどの突き当たりを右に曲がってすぐのところにもう1体(こちらは最初から姿が見えていました)。
これで計3体です。
マップのクエストマークを見る限り他にもいそうですが、コルドンの位置からの最短はこの3体かと。


討伐を終えたらコルドンに報告。
続いてニシュに話しかけて、食材集めを頼まれます。
「シェイドトラウト」7個と「スポイルアップル」を1個。

ぼくは既にどちらも持っていました。
コルドンかカティーラに採りやすいところを教えてもらえるようなので、どこで採れるかの検証はしていません。


食材を集めてニシュに渡したら、再びコルドンに話しかける。
「光の鍾乳石」を取ってきてくれと言われます。
中層のランドマーク「ガレンシア地底湖」を解禁しているならそこから西へ真っ直ぐ行くだけ。

未解禁の方は、まず「中層 蝕みの灰洞」に飛んで南へ。
橋を左に落ちて、左の壁に沿って進んで行くと洞窟があるのでその中へ入り、後は道なりです。

クエストマークの赤い袋に触れて回収完了。


戻って報告しようとするとカティーラしかおらず、カティーラと話すとモンスター討伐を頼まれました。
場所は、下層の「英雄の門」に飛んで北へ行けばすぐです。

クエストマークに近付くとイベント&戦闘開始。
討伐対象の「非情のアスピード」(レベル54)はまさかの2体いました;;
エルピス霊洞での戦闘というだけでも大変なのに…。
しかもドライバー封鎖の技まで持っている、すごく厄介な相手です。

必殺技でHP回復できるブレイドがいるなら、、レベル1必殺技を打ちまくり。
いない場合は、ダウンさせて地のない底へ沈めてしまえば一瞬で削れるのでダウンを狙います。
(ただこれだとドロップアイテムを回収できないという点にはご注意ください。)


倒したら道なりに上がってニシュに話しかける。
これでクエストクリアでした。

…あれ、元の依頼主は?笑
また別のクエストで続きの話があるのかもしれませんね。





松山勝弘(まつやままさひろ)