第七話に入ったとき、アヴァリティア商会の6階「バーンの寝室」でクエスト発生です。

DSC_0001

ニルニーに話しかけると、宝箱を開けてくれと頼まれました。
奥にある白い宝箱ではなく、このクエスト専用の大きい宝箱があります。

宝箱を調べると三択。
試しに「こじ開ける」を選んでみると、フィールドスキル「開錠」Lv4と「古代文明の知識」Lv2が必要でした。
他の2つも何らかのフィールドスキルが必要なのだと思われます。
事前セーブしていなかったので検証はしていませんが、壊すんだと例えば怪力とか、燃やすのであれば火属性の力などが必要そうですね。

ただ、必要スキルを揃えても宝箱は開いていません。
ニルニーに再度話しかけるとバーンから直接聞いてくれと言われます。


バーンの居場所は4階、ゴルトムント飛行甲板に出る手前にある、フィールドスキルが必要な扉の部屋です。
ぼくは結構前に開けたのでどのスキルが必要だったか覚えていません;;
確か怪力とノポンの知識が5~6くらいだったと思いますが…。
どちらもレアブレイドなしでは不可能だったはずです。

扉を開けたら中にいるバーンに話しかける。
ここで再び三択。
「たしなめる」を選ぶと、ミス。
「おだてる」を選ぶと再選択画面で、2回目に「たしなめる」「おだてる」はミス。
…と何度か繰り返していると、正解は「おどす」の後に「おだてる」でした。
フィールドスキルは要りません。


宝箱は「エーテルボトル」「フィラメント球」「カギ型レバー」があれば開くことがわかりました。

ニルニーに報告したら、傭兵団任務が追加されるのでそれをクリアします。
任務条件は「人型」が3人と「ノポンの知識」Lv3以上が1人。
ハナは任務に出せないため、ノポンの知識持ちレアブレイドを入手しLv3以上にしないといけません。
ぼくの手持ちでノポンの知識を持っているのは「イダテン」と「カサネ」のみ。
イダテンは通常のコモン・コアクリスタルやレア・コアクリスタルなどで入手、カサネは情報屋の情報を購入します(詳細はこちら)。
合わせてLv3ではなく単体でLv3にしないといけないのが厄介ですね;;

ちなみに、任務に行かずとも各地の情報屋をまわったら情報を購入できるみたいです。
ぼくは気付くのが遅かったので、情報を2つ購入した後に任務をクリアするという最悪な無駄遣いをしてしまいました;;笑
(任務クリア後の報酬受け取り画面で「あれ、この情報アイテム持ってる!?」と気付いて…;;)


さて、情報が手に入ったら、次はアイテム集めです。
開閉用パーツその1「エーテルボトル」は、スペルビア帝国のアナンヤム港。
開閉用パーツその2「カギ型レバー」は、アヴァリティア商会のゴルトムント飛行甲板。
これら2つは、サルベージポイントでサルベージして釣り上げた宝箱の中に入っていました。

ラスト、開閉用パーツその3「フィラメント球」は少し勝手が違います。
まずはスペルビア帝国のトリゴ基地に行きサルベージポイントに近付くとイベント。
フィラメント球をあげる代わりにと「リベンジ・ターキン」の討伐を頼まれます。

グーラ上層右半身の「穿岩の門」に飛んで、ほんの少し南に行き、西の緩やかな斜面を上っていく。
突き当たりで右手のツタを上り、木の足場の途中で東に真っ直ぐ伸びている木の橋があるのでそれを渡る。
そこにあるハシゴを上ったら、レベル47の討伐対象3体がいます。
倒したらトリゴ基地で兵士に報告して、フィラメント球をゲット。


パーツを3つとも入手したら、バーンの寝室に戻りニルニーに渡す。
ようやく宝箱が開いたと思ったら中にもう一つ入っていました;;笑
こちらは「開錠」Lv5と「古代文明の知識」Lv3で開けられます。

開けたらニルニーと話す。
これでクエスト達成です。





松山勝弘(まつやままさひろ)