モルスの地の探索中、エリア「朽ちた巨神獣」のランドマーク「中枢連絡通路」を抜けた先でイベント&強敵戦です。

DSC_0001

戦闘開始直前に覚醒で戦えとの忠告がありました。
いきなり覚醒できる状態にしてくれたので、始まったらすぐにRボタン+Xボタンで覚醒してしまいましょう。

敵は火力は高いけど特に厄介な技も持っていなかった(使ってこなかっただけ?)こともあり、しばらくは楽に戦えました。
そして4分の1ほど削った頃にイベントが挟まり、仲間たちが全員合流です!
パーティ編成画面が開くので好きなキャラで組みましょう。

あ、注意点として、もしレックスにカグツチをエンゲージしていると当然メレフのブレイドは1枠空いてしまいます。
(カグツチをレックスにエンゲージしていない場合はどうなるかは未確認。)
なのでメレフは外した方が無難でしょう。


戦闘再開後は覚醒が解けていたので、覚醒させたい場合は再度パーティゲージとキズナMAXにしないといけません。
ここからは敵はなかなかに手強いのでさっさと溜めて覚醒したいところですが、厄介なのがドライバー封鎖。
チェンジもアーツも使えないので、解けるまでゲージを溜めようがありません;;
当然回復の手も止まるため、もし戦闘不能者が出たら蘇生にパーティゲージを消耗してしまうのも厄介です。
パーティゲージが溜まりやすい装備やポーチアイテムなどを予め使用しておくのが良さそうですね。

途中でレベル53程度の雑魚敵が数体召喚されるのも面倒。
極力、範囲攻撃の必殺技などでまとめて一気に仕留めたいところです。
覚醒ホムラでブレイドコンボをうまく繋げられたら雑魚の排除は相当楽になります。

ぼくはイベントが終わり戦闘再開後すぐに一度覚醒して、敵の残り体力を5分の1ほどまで削りました。
確認のため、覚醒が解けた後に再度覚醒を行おうとすると、一戦に一度しか使えないのか覚醒ホムラにもクールタイムが存在するのか、覚醒できませんでした。

まあ覚醒が解けてもパーティゲージは減っていなかったのですぐにチェインアタックで終わらせましたが笑


安定の回復役が欲しい一戦だったので、レックスが回復役にならないのであればニアは必須かと思われます。





松山勝弘(まつやままさひろ)