モルスの断崖の下層、最奥部にたどり着く。
メインクエストマークのところでイベント&ボス戦です。

DSC_0003

敵はメツとシン。
それぞれレベル56と54でした。
…ホムラは何でそっちに寝転がっているんだろうか;;笑

イベントムービーに関係なくニアはドライバーとして使え(ビャッコも)、隊列画面は表示されません。
なので戦闘の準備はイベント前のがすべてです。


先に書いておくと、戦闘の途中でイベントが挟まります。
レックスの十字キー下にセットしているブレイドが1人入れ替わりますが、他2人のブレイドもイベント後は使えなくなる。
そのためエンゲージの順番はそこまで気にしなくても大丈夫です。

イベントは、メツのHPを5分の1~4分の1、シンを2分の1ほど削ったあたりで挟まりました。
おそらくどちらかのHPを半分に、またはシンのHPを半分にするという条件だと思います。
と言うのが、挑発されたのか何なのか途中からメツは狙えず、シンを攻撃するしかなくなったためです。
しかも時間経過でも全然解けなかったので、メツのHPを先に半分にするというのは難しすぎるもしくは不可能かと。
耐久力もシンの方が低いですし、シンから先に狙いましょう。


イベント後、覚醒ホムラのチュートリアルが挟まりました。
通常時はホムラ(ヒカリ)のキズナMAX&パーティゲージMAXで覚醒させられるようです。
使うボタンはRボタン+Xボタンで、一定時間経過で覚醒が解ける模様。

DSC_0004

覚醒ホムラはブレイドコンボ時に好きなルートを選択できるとのこと。
コンボ要求時に十字キー上下でルート変更できます。

えっと…例えば、レベル1に火属性の必殺技を出したとして、コンボを繋げるには次は火属性か水属性のレベル2の必殺技を使う必要がありますよね。
通常時ならレックスが火属性か水属性のブレイドを場に出していれば、画面中央下の方、レックスのアイコン顔の下に必殺技名や属性が表示される。
このとき覚醒ホムラが場に出ていれば、必殺技名や属性は覚醒ホムラの属性(光)と関係なく画面中央下に表示されます。

ここで、レベル2の必殺技を出すまでの間(ゲージが溜まる前でもok)、十字キー上下で火属性か水属性かを何度でも入れ替えられるようになっていました。
そして覚醒ホムラがレベル2の必殺技を使うとき、光属性ではなくその十字キー上下で設定した属性の必殺技になるというものです。(正確には、ブレイドコンボのルート上はそちらの属性を使ったことになりますが、実際に敵に与えるダメージは光属性のもののようでした。)

つまり、覚醒ホムラがいれば、エンゲージするブレイドの属性をパーティ全体でわざわざばらけさせる意味はほとんどないということに。
足りていない属性はすべて覚醒ホムラで補うことができます(レベル1の時点でも十字キー上下で8属性の中から好きなものを選べます)。

もちろん、戦闘中にホムラを覚醒させるのにはパーティゲージをMAXにしないといけなかったり時間制限もあるため、覚醒ホムラをメインに考えるなら装備などはこだわる必要が出てきますが。
それにチェインアタックで属性玉を割るときに弱点属性がいないと…という点もあったり。

今回だけは覚醒のままで最後まで戦えるので、どんな具合か積極的に試してみましょう。
普通に三段階目の必殺技の追加効果を見ながら切り替えるのが良いかと。


覚醒ホムラは、この戦闘に限ってのことか、他のブレイドとチェンジすることはできません。
回復役はレックス以外に用意しておきましょう。

覚醒ホムラは、これも今回だけかはわかりませんが、アーツで殴るだけでも4000~8000のダメージを与えたりします。
そのため回復役さえ他に用意できていれば、途中のイベント以降はかなり楽です。
戦闘開始後は早々に、一気に削りにかかるのが良いでしょう。
パーティゲージを予め雑魚戦で溜めていれば、早めにチェインアタックを使用します。


敵の戦い方ですが、シンはこれまでとほとんど同じような感じでした。
こちらが攻撃するとカウンターでブローを喰らう技や、しばらく絶対回避状態になる技などを出されると、削るのに時間がかかり厄介。
シンの技名と仲間ドライバーの攻撃がどのような結果になったかを都度チェックし、レックスは確実に削れるときに攻撃しにいきます。

メツは道中に戦ったときの技のほか、モナドアーマー、モナドイーターという技を使うようです。
が、その効果の詳細は不明;;
とりあえず大した被ダメージはなかったということしかわかりません;;
まあでもこちらもイベント後なら、敵の行動などお構いなしに一気に削れるので、特に気にしなくても良いでしょう笑


戦闘開始後すぐにシンのHPを削ることにさえ注力していれば、問題なく勝てる一戦でした。





松山勝弘(まつやままさひろ)