第七話でエルピス霊洞を探索。
最奥部でのイベント&戦闘を終えた後、ニアをドライバーかブレイドの好きな方で使うことができるようになりました。

キャラクターセレクトで、ドライバーのニアにカーソルを合わせてYボタンでブレイドに、ブレイドのニアにYボタンでドライバーにできます。


その他気付いた点について。

・ブレイドのニアは水属性
・ニアのドライバーはレックスで固定、変更できない
・ニアをブレイドにしたとき、ブレイドは外れてしまうため、ドライバーに戻したときにエンゲージし直す必要がある
・装備やコアチップ、アシストコアは外れないので付け直す必要はなし
・ニアをブレイドにしている間でも、ニアのドライバー時にニアと同調したブレイドたち(ビャッコなど)は他のドライバーでエンゲージできない
・ニアをブレイドにしている間、ドライバーのニアに経験値は入らない

後は、ニアにもキズナリングがあるため、やり込み時はニアの信頼度上げなどもする必要があることくらいでしょうか。

DSC_0004

あ、ニアをドライバーにするとき、レックスでニアをエンゲージして「キャラクターセレクト」の画面にブレイド・ニアが表示されている状態にしないといけない点にはご注意ください。


ブレイド・ニアの強さですが、回復役としてはビャッコの上を行くのではないかと。
回復ポットを出すアーツと全体回復のアーツ、他にもノックバックや確率防御無視のアーツがあります。
完全なる回復役にするなら3つ目はノックバック、攻撃もさせたいならノックバックではなく確率防御無視のアーツが良さそうですね。
ブレイドアーツの方にも全体を継続して回復し続けるものがいくつもありました。

ドライバー・ニアもビャッコのおかげで回復役として優秀でしたが、ニア自身の耐久力が低いのが難点。
ブレイド・ニアをエンゲージしてレックスを回復役にするならこの点はクリアできます。

オートアタックの三撃目までが早いのも嬉しいです(ビャッコもそこそこ早いですけどね)。

もちろん、他にも入れたいブレイドやドライバーがいるかどうかや、ブレイドコンボ、ドライバーコンボなどの都合にも寄りますが。


そう言えば、各地のフィールドスキルポイントをクリアするにはニアはドライバーのままでいてくれた方が何かと便利という点も考慮しないとですね。
経験値とフィールドスキルのことがあるので、ぼくはひとまずはドライバーとして使い続けるつもりです。





松山勝弘(まつやままさひろ)