第七話でエルピス霊洞を探索中です。
想像していた以上に長いですね;;

DSC_0003

現在は中層、ランドマーク「慰霊橋」のところ。

メインクエストマークでイベントを起こして道が開けたらその先へ進む。
広いところ(ランドマーク「中層 蝕みの灰洞」)に出たら、とりあえず高所から落ちないようにずっと進むと行き止まりで宝箱です。


次の広い部屋までのルートは2つ。
1つは、毒沼を突っ切って真っ直ぐ南へと進む道。
こっちのルートだと次の部屋では高所にいるため、高所の宝箱回収などが可能です。
ただ細い蜘蛛の糸の上はちぎれて落ちてしまう点にはご注意ください。

ちなみに毒沼を突っ切っている最中に左手の洞くつに入り道なりに奥まで進むと絶景ポイント発見&宝箱があります。

もう1つのルートは、最初に書いた高所の宝箱のあたりから低所に下りて西へと進む道。
道なりに進み、分岐で右のハシゴを上ると行き止まりで宝箱。
左の奥へ行くと「蜘蛛の網」が道を塞いでおり、「火属性の力」Lv3と「風属性の力」Lv4で除去できます。
その先は広い部屋の低所です。

ひとまずこれで2ルートは合流しました。
高所ルートの場合、宝箱回収に満足したら低所に落ちましょう。

南へずっと進むと、次のフィールドスキルポイント付近にユニークモンスターがいます。
単体で見ると大したことはない相手ですが、雑魚が大量に湧いてきたりするのが面倒でした。
蜘蛛の網を火3風2でクリアしたらその先へ。


ランドマーク「審判の碑」を発見し、最下層に到着です。
目の前の審判の碑を「観察眼」Lv2と「古代文明の知識」Lv3でクリアしたら、一本道を道なりに進む。
ランドマーク「英雄の門」発見と、もう少し先のメインクエストマークでイベント。

後は奥へ進むだけですが、イベント後に右手を見るとハシゴが見えます。
そこを下りて扉を開けた先に宝箱がありました。
ハシゴを下りずに真っ直ぐ進んだ後、低所に落ちて戻ってくる形でもこの宝箱の場所にたどり着けるので、どっちから行っても問題ありません。

奥の階段を上りメインクエストマークの下へ…の前に、左手に進むと宝箱。
そして階段下にある「紋章が刻まれた壁」を、「開錠」Lv4と「古代文明の知識」Lv5で開けると、その先のでかい宝箱からポーチ拡張キットやエピック・コアクリスタルを入手できました。


メインクエストマークに着いたらイベント。
レベル44の雑魚との戦闘があります。
4体かと思ったら、1体倒した頃に2体増えて残り5体になり;;
さらにしばらくすると数が増えて…を繰り返し、何度も増殖し続ける;;
極力範囲対象の必殺技を連発しまくりが良いでしょう。

増える前に全滅したからか、もうこれ以上増えないところまで来たからか、チェインアタックにて範囲対象の必殺技でフィニッシュ。
これでひとまず、戦闘中のイベントで終わるわけじゃなく、ちゃんと倒さないといけないことはわかりました。


倒したら、後はイベントです。
厄介なエルピス霊洞の探索もようやく終わり。





松山勝弘(まつやままさひろ)