第六話に入り、ルクスリアを目指そうとする一同。
港へ向かうとその前にバーンの陰謀を阻止することになり、スペルビアの巨神獣戦艦内でボス戦がありました。

DSC_0007

敵はGサクラ、レベル42。
あのサクラのパワーアップ版、グレートサクラとのことです。


大きく削ることができるのは戦闘開始直後。
敵の動きが遅いうえアーツリキャストが長いようで、技が飛んでくる前にガンガン削ってしまいます。

オートアタックの火力は300いかない程度でした。
特に追加効果のない踏みつけは、防御力の低いキャラには1500ダメージほどありましたが、頻度は高くはないです。
(防御力が高めのキャラには460前後でした。)


確認できた技は、まずはロケットブンブン。
おそらく範囲は円で、一発でダウンまでさせられます。
火力は低いけど全員動けなくなるのが厄介。
これから回復をというときにやられると辛いので、余裕があってもこまめな回復はしておいた方が良いでしょう。

続いてミサイルドリドリ。
60~120程度のダメージを連発します。
範囲は全体っぽいですが、都度ランダム対象かなと。
追加効果はなさそうですし、1人あたり計1000ちょっとのダメージだったので気にしなくても良さそうです。

ウルトラボムボムは、前方にレベル40の「時限式ミサイル」を召還します。
放っておくと一定時間経過後に爆発して大ダメージを与えてきますが、壊しにいくほどの時間的余裕はありません。
爆発大ダメージがくる前にHP全回復を狙いましょう。

ビームグルグルは、眼からビームを発射しながら顔を一周回転させる攻撃。
ビームに当たらなければノーダメージですが、中距離で戦うタイプはお気を付けください。

後はウルトラビリビリ。
…ですが、出されたタイミングでブレイク&ダウンしてしまったので詳細は不明です;;
名称的に雷属性の範囲攻撃かなと思うのですが…。


と、こんなところです。

ロケットブンブンの射程距離外で戦えるブレイドがいるなら離れて、それ以外はしっかりと引っ付いてから戦うのが良いでしょう。
ダウン耐性の装備を着けているとより楽になりますね。





松山勝弘(まつやままさひろ)