第五話を進めている途中にグーラで発生したクエストです。

まずはクエストマークの付いていたトリゴ基地の兵士に話しかけてクエスト受注。

DSC_0001

ヴォルフ調査に出た兵士たちがどうなったか調べることになります。
グーラ上層右半身の「ヴァーナスク大滝」はランドマーク登録していたらスキップトラベルですぐですね。
登録していない場合は「旅人の止まり木」から北西の大滝に向かい水中にダイブするのが良さそうです。
(マップ上は旅人の止まり木から北の位置にクエストマークが付いていますが、高所ではなく低所なのでヴァーナスク大滝から行った方が近いです。)

大滝から壁に沿って東、南と進んで行くと3つのクエストマークの下に到着。
(レベル70代の敵がたくさんいる洞窟の方ではなく、やや斜面を上っていく形です。)

樹の根の近くにいる兵士の遺体を調べて、「観察眼」レベル1と「忍耐力」レベル1持ちがパーティにいると、足跡が現れます。
律儀に足跡を追っても良いですが、ランドマーク「穿岩の門」に飛んでしまうのが早いかと。


スキップトラベルした後に東の低所を見るとクエストマークがあるので、そちらに飛び落ちます。
ヴォルフの死体を調べたらそのうちの1つで足跡発見。
今回は観察眼2と忍耐力2が必要でした。

今度は「旅人の止まり木」に飛んですぐ西に落ちたらokです。

DSC_0002

この後、クエストマークに近付くと、イベントもなくいきなりレベル91の化け物「殺戮のサウラー」との戦闘が待っていました。
ぼくが初めて来たときはパーティ全員のレベルが45前後、勝てるわけありません笑

しかも逃走不可!
全滅するしかないか…と諦めしばらく適当に戦っていると、すぐにイベントで戦闘が中断されました。

悔いのない選択をしようというセリフとともに、撤退するかそれでも戦うかの選択肢です。
撤退してみると討伐する必要なしにクエストが進みました。
近くに化け物の姿もなくなっているので、急いで逃げる必要もありません。


ひとまず依頼主に報告。
すると、あの化け物を本格的に討伐するための対策を練ることになりました。
…やめてくれ;;笑

スペルビア帝国、帝都アルバ・マーゲンの南東角にいるティシェクに話しかけて、化け物のレベルの下げ方がわかります。
そう!レベルが下がるんです!
次に戦ったときはレベル36でした。
これなら何とか討伐できそうですね。


ティシェクと話した後、まずはキーアイテムの入手に行きます。
帝都アルバ・マーゲン上層の北の橋から外に出て、クエストマークのところにある赤い袋に触れて入手。

次はグーラ上層右半身、化け物と戦った付近へ。
クエストマークを調べるとイベントで、終わったら殺戮のサウラーとの戦闘を開始させます。
レベル30や33のチビスケも乱入してくることがありますが、先に本命を倒した方が楽かと。


倒したらトリゴ基地に戻り依頼主に報告。
クエスト達成です。

10万人に1人くらいはレベル91の殺戮のサウラーを倒しているのでしょうか。
そちらでもクエストクリアできそうですよね。

偶然気付いたのですが、レベル36の殺戮のサウラーを倒した場合、クエストクリア報酬(お金やアイテムなど)が若干減っているようでした。
気にするほどではありませんが、もし挑戦してみたい方はクエストを後回しにしてレベル91を倒してみてください。





松山勝弘(まつやままさひろ)