第五話でリベラリタス島嶼群に到着。

DSC_0003

今回は最初のメインクエストマークのある雲海トンネル以降に関してです。

最初の分岐で危険な右ルートと安全な左ルートのどちらを選んだかによってこの先の難易度は変わります。
ついでに、単純に左ルートの方が距離も短いです。


左ルートは、まずトンネルの中央のあたりに「行き止まりか?」と思われる部屋がありますが、手前のちょっとした分岐を右の小道へ入ってください。
そこの突き当りの反射中枢を調べたら、奥への道が開かれます。

この先は一本道に、右ルートとの合流地点およびメインクエストマークの下まで行くことが可能です。

左手に見える小島に泳いで行くとサブクエストも発生させられました。


右のルートは、まずトンネル内にレベル48のユニークモンスターがいます。
ブレイドがいるタイプのモンスターでしたが、レベル差が開きすぎていたりしない限りは十分に勝てる相手かと。

トンネルを抜けると砂のすべり台。
すべり台の最後の分岐を右側に行くように調整して滑っていき、落ちる寸前にジャンプすると、離れた足場に着地できます。

その足場でツタをてっぺんまでずっと上っていくと、レベル48のユニークモンスターを発見。
レベル46のドラゴンが乱入してきて大変でした;;
戦った後に周囲を調べてみると、宝箱は特になし。
中央にある「風の封印石」はフィールドスキル「風属性の力」レベル7と「怪力」レベル7が必要で今すぐはどうこうできない。
ということで、無理してこんなところに来る必要は一切ありませんでした笑


この島から北東の行き止まりの島へ行くとそこは軍島。
兵士たちが大量にいてヘリまで一緒に襲ってきました;;
宝箱を1つだけ発見しましたが、群れとの戦闘は避けられないため触れずに逃げ帰っています;;

北西から左ルートとの合流地点を目指す前に、雲海に浮いている小島が見えます。
宝箱が1つと、風属性の力1&跳躍1があると高所に戻ってこれるポイントがありました。
が、戻ってくる場所はランドマーク「神渡しの島」付近なので、スキップトラベルの方が早いです笑


北西の道を進んで「ウニンの島」にたどり着く。
この島は雲海付近を走っていると雲海からばんばんウニンが飛び出てきます。
中央突破で一気に駆け抜けるのが得策でしょう。

あ、サルベージポイント方向に行こうとするといるウニンのうちの1体はユニークモンスターでした。


次の島にたどり着いたらもうかなり安全です。
レベル30代の敵ばかりになり、襲ってくるのも全然いません。
ブレイドを連れて徘徊しているやつだけはユニークモンスターでレベル39なのでそこそこ危険ですが、気を付けるのはそいつだけ。

この島に着くと同時にランドマーク「イシェバ港」を発見。
西へ進むと左ルートと合流です。


メインクエストマークが百数十ほどまで近付くとイベント。
見終えたら前方の階段を上っていきランドマーク「イヤサキ村拱門」を発見、ようやくイヤサキ村に到着です。

分岐はともかくほぼ一本道なので迷いはしませんが、単純に距離が長かったですね;;。


イヤサキ村でのイベントをすべて終えたら、村を出て東のイシェバ港に向かいます。

DSC_0004

ちなみに、おばさんの家で泊まると1Gなので、ボーナスEXPが欲しいだけの場合はここに来るのが良いでしょう。

また、おばさんの家ではキッチンでホムラの料理を行うことも可能です。
トラの家でやるのと違いはまったくありません。
宿のついでかTIGER!TIGER!のついでかでどちらにするか、くらいですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)