キクの行方を追ってスペルビア帝国下層の工場跡へ。
旧生産区を抜けた先ではボス戦も挟みつつ、ようやく到着しました。

まずは潜入できる場所を探します。

DSC_0004

先にすぐ隣にある宝箱を開けて「点検用はしごの鍵」を入手しておきましょう。
攻略には要りませんでしたが、後で宝箱入手とかに必要なのではないかと。

続いて、建物の左手に回り装置を調べてハシゴをかけたら上る。
ここでランドマーク「廃工場バルコニー」発見です。


ジャンプして開いている窓から建物内部へ。
下に落ちたら先の扉を内側から開けることも可能で、元の場所に戻るときは建物内部にもハシゴがあります。
渡っていたら崩れて落とされる部分もあるので、落ちてしまった場合は建物内のハシゴから戻りましょう。

部屋の南側にある宝箱などは現時点では取れないため無視します。
(後で反対側から錆付いた扉を調べ、フィールドスキル忍耐力3と怪力3が必要です。)

換気扇を調べて、「怪力」レベル2と「集中力」レベル1を使い開ける。
集中力はヒカリでいけますが、怪力は他のレアブレイドがいない場合はハナのみでクリアしないといけません。
信頼度をC以上にし、トラに主食カテゴリのポーチアイテムを4回使えば怪力レベル2を習得できます。


換気扇を真っ直ぐ抜けたらイベント。
イベント後に、少し戻れば宝箱を回収できます。

真っ直ぐ進んだところに鍵のかかった格子扉があり、そこを左に曲がって北へ真っ直ぐ。
もう一つ格子扉がありますがこれも開かないため換気扇を調べて開ける。
換気扇に必要なフィールドスキルは先ほどとまったく同じです。


奥に進み、ランドマーク「中央換気ダクト」の発見。
イベントで、雑魚ターキン4体との戦闘が始まります。

終わったら連戦の形でボス戦も。
事前に準備しておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)