帝都アルバ・マーゲンでのボス戦後、キクの行方を探すことになりました。
情報を集め、人工ブレイドの材料が入っていると思われる樽の行方がわかったら、一度メレフに話に行きます。

帝都アルバ・マーゲンに戻り、南西のナハール中央広場より南へ真っ直ぐ。
皇宮の入り口にいるメインクエストマークの人物に話しかけたらイベントです。

イベント後、樽が運ばれているであろう場所に向かうことに。
メインクエストマークは下層に付いていますが、下層にある門はまだ開かれていないので、上層から行かないといけません;;


とりあえず樽のあった「旧生産区 屋上口」のランドマークにジャンプ。

DSC_0008

目の前の階段を下りて建物内部を北に抜けることを目指します。

建物内部ですが、敵がそこそこいるので戦闘回数は結構ありました。
敵がいないなと思って安心していると突然天井からコウモリが降りてきて襲われたりなども。
それと、ヒカリの必殺技レベル4は使用できません。


建物内部は2フロア。
階段を下りて最初のフロアを飛ばし、先に最下のフロアに行ってみました。

DSC_0009

南の行き止まりの部屋にはユニークモンスターがいたのと、その部屋の赤い袋に触れると「管理室の鍵」を入手です。
後述しますが、この鍵は後で宝箱回収に使えるのみ。

最下のフロアで階段より北側へ向かうと、上のフロアから落ちて来ないと入れない部屋が2つ(反対側から扉の鍵がかかっている)。
それを越えて行き止まりまで行くとフィールドスキルが必要な扉に出くわします。

DSC_0010

この扉は「火属性の力」レベル3と「風属性の力」レベル2で開けられました。
コモンブレイドも使ったら楽勝ですね。

建物内部の攻略を省いてショートカットしたい場合はこの扉から先へ進みましょう。


続いて上のフロア。
北へ進み最初の扉から西に入るとすぐ落とし穴で落ちてしまいます。
落ちた部屋は、先ほどの、反対側から鍵がかけられていた扉のうちの1つです。
落ちても宝箱を回収できるのみですが。

階段から再び上のフロアに戻り、北へ進む。
2つ目の扉を西に入って、もう一つ、すぐ近くにある扉の先へ。
さっき落ちた落とし穴より向こう側に来れます。
ここにも宝箱があったのと、西の角にある穴から自発的に落ちると、下のフロアのもう一つの扉の向こうの部屋に行けました。
落ちた部屋で赤い袋に触れて、「旧市街連絡扉の鍵」を入手。
フィールドスキル火3風2のショートカット扉を使わない場合は、この鍵は必須です!

階段から上のフロアに戻り、北へ進み最奥の扉。
この扉を開けるのに旧市街連絡扉の鍵を使います。
扉を開けたら建物の北側へ抜けられました。


外に出る前に階段を上がると、ユニークモンスターがいた部屋で入手した「管理室の鍵」が必要な扉があり、その先で宝箱です。
ちなみに管理室付近の扉から南側の外に出ても、地下に入る前の場所に戻ってくるだけでした。


建物内部を北側の外に出たら、上層と下層に1つずつランドマークがあります。
この辺りはまだ建物と繋がっている階段がいくつかあって構造がややこしいですね;;

メインクエストマークは下ですが、あえて上に行って奥のハシゴを上るとフィールドスキルが必要な場所を発見。
「地属性の力」レベル3と「跳躍」レベル2があればもう一つ高所に行くことが可能。
道なりに行き止まりまで行くと絶景ポイント発見&宝箱入手です。
足場が狭すぎるので敵とは戦わないようにだけ。


最下の地面に着いたら、後は北のメインクエストマークの下へ行くだけですね。

道中はレベル30代のイグーナ軍団が厄介なほか、レックスたちを見つけたら普通に襲ってくるレベル80代のモンスターも数体いました。
イグーナたちと戦っていたらレベル80代に襲われたなんて事態も起こりうるため、周囲の敵の居場所には十分にご注意ください。





松山勝弘(まつやままさひろ)